お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お得に買い物する秘訣は「ポイント機能付きクレジットカード」、7割以上がお得感に満足

持っているポイント機能付きクレジットカードのジャンル

総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングは、2015年2月27日~3月2日の4日間、ポイント機能付きクレジットカードを持つ20歳以上の関東・関西在住の20歳以上の女性500人を対象に、「クレジットカード」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

【あぁ、もったいない! 女子たちの「カード払いの失敗談」】

回答者が持っているポイント機能付きクレジットカードのジャンルは、「インターネット通販系(楽天カード、Yahoo! JAPAN JCBカード等)」が49.6%でトップ。年代で比較をすると、40代では「商業施設系(イオンカード、ルミネカード、三井ショッピングパークカード等)」が最多となった。それぞれ、使い道に合わせてお得にポイントを貯めている。

入会のきっかけは、「ポイントをあつめるため」が51.6%で最も多かった。関東では「ポイントをあつめるため」、関西では「クレジットカードとして利用するため」がトップで、関東の方がお得に買い物をしようとしている、というやや意外な結果となった。

ポイント機能付きクレジットカードを選ぶ時に重視するポイントは、最も多かったのが「年会費・入会費が無料もしくは安い」で76.4%。次いで「ポイント還元率」56.2%、「使える対象施設や店舗の多さ」43.0%。

ポイント機能付きクレジットカードを選ぶ時に重視するポイント

ポイント機能付きクレジットカードでの買い物には、「とても満足している」「やや満足している」を合わせて71.6%が満足している。ポイントを上手に活用し、お得に買い物をしていることが見てとれる。

どの年代においても7割以上が、クレジットカードでの買い物で「ポイントを貯めており、利用したこともある」と回答。お得に買い物をする秘訣でも、「クレジットカードでポイントを貯める」が72.2%で最多となった。次いで「ネット・通販で買い物をする」64.4%、「各店舗のチラシを使う」22.6%。

(エボル)

※この記事は2015年03月19日に公開されたものです

SHARE