お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

低身長はデメリットじゃない!? 低・高身長を活かすファッションポイント

仲良し友達身長が低いから着たい服が着れない! と悩んでる人多いですよね。どれくらいの人が「自分は身長が低い」と思っているのでしょうか? 聞いてみました。

低いほう:60.1%
高いほう:39.9%

やはり、低いと思っている人が多い結果に! でも、悩んでばかりじゃしかたない、自分の身長を最大限活かしたファッションを楽しむため、実践しているテクニックをききました。

<低い人のテクニック>

膝丈より上

「平均よりやや低身長なので、スカート丈はミニを選ぶようにしている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「必ずヒールを履く。膝丈より上のスカートをはく。」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ミニスカは高身長の方だと、露出が多すぎるイメージを与えてしまうため、時と場合を選ぶミニスカは低身長ならではのアイテムと言えるでしょう。膝丈よりも上のスカートをチョイスすることで、足をすらっと長く見せる効果も!

視線を上に

「視線を上に持っていけるようコーディネートする。トップスを短いものにするとか、高めの位置で切り替えるなど」(30歳/医療・福祉/専門職)

視線を上へ意識させることで目を錯覚させ、身長を高く見せる効果が! 帽子などを取り入れることで、視線を上にすることができます。

縦の線

「帽子とヒールで縦長の線をつくるようにしている」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

縦のラインをつくることで、すらっとしたスタイルに見られます。逆に横の線が多くなるとスタイルが悪く見えるので注意!

あえてなにもしない

「低身長はほめられるので、あえてぺたんこの靴はきます」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

低身長好きの男性はちゃんといます。なので、ムリにファッションで誤魔化そうとしなくてもいいのかも!?

後は、首をだしたり足首をだしたりすることで低身長をカバーできることがあるようですね! では、高身長の方がされてるテクニックも見てみましょう!

<高い人のテクニック>

Iライン

「高身長を活かすためにアイラインに見えるコーデを着てさらに縦長スッキリに見せています。」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

「細身の洋服や丈が長いものでIラインを作ってスタイルよく見せてます」(28歳/その他/その他)

Iラインを意識することで、縦にスッキリとした印象へ。「デカイ」と言われることがなくなるかも!?

バランス

「シンプルなワンピースを着こなすだけでも自分のスタイルを活かすことができます」(30歳/その他/その他)

「パンツルックなど身長があったほうがよいスタイルのときはがんばって少し高いヒールの靴を選ぶ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アレンジやりすぎ注意! バランスを意識するだけでおしゃれに見えます!

大人っぽく

「背が高い場合、かわいいよりも大人っぽさやかっこよさを強調したほうがしっくりくると思います。色もモノトーンがベースです」(22歳/医療・福祉/専門職)

ローテのメニューとして、大人っぽさやかっこよさを意識したものがあれば、普段のファッションを知っている人に驚かれるかも!

雑誌などにのっているファッションに、誰しも一度は憧れるもの! モデルみたいになりたくて、ムリに背伸びをしてもファッションは楽しめません。自分の魅力を最大限発揮できるスタイルを見つけましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

SHARE