お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 男性と付き合うなら、「車持ちvs車なし」どっちを選ぶ?

ファナティック

車彼とのデートや買い物に出かけるとき、天気が悪かったり荷物が多かったりするときは「車で出かけたい」と思うこともあるかと思いますが、付き合う男性を選ぶときに車を持っているかどうかを気にするものでしょうか? 車のあり、なしが付き合う男性を選ぶポイントになるかどうか女性からアンケートで聞いてみました。

Q.車を持っている男性と車を持っていない男性、付き合うならどっちがいい?

「車を持っている男性」60.7%
「車を持っていない男性」1.3%
「気にしない」38.0%

気にしないという人も4割近くいるものの6割の女性は車を持っている男性と付き合いたいと答えています。では、それぞれの回答について詳しい理由も聞いてみましょう。

「車を持っている男性」

・「少し遠くへ出かけたり旅行に行くときにあると便利だから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分はペーパードライバーなので、車で色んな所に連れて行って欲しいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「車が生活必需品の地域に住んでいるので、免許を持ってない人は論外です」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が運転できるから、できない人だと、私が運転することになってイヤだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

あったら便利だな程度の人もいるようですが、住んでいる場所によっては免許と車があるのが前提ということも。自分が運転できる女性だと彼が運転できない場合自分がやることになるので、男性の方にも最低限免許だけは持っていて欲しいと思うようですね。

「車を持っていない男性」

・「維持費がかからない」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

車を持っていると駐車場代も含めた維持費が必要になるので、特になくても構わないという人も極少数ですがいるようです。その分のお金を自分のために使ってくれれば問題ないということでしょうか。

「気にしない」

・「車を持っていようがそうでなかろうが、相手が良い人でしたら気にしないです」(30歳/その他/その他)

・「持っていればドライブできるけど、持ってなければ電車で移動すれば良いかなと思うから」(31歳/不動産/専門職)

・「ドライブに行けたら嬉しいけど、そこで判断はしない」(29歳/その他/その他)

車の有無を気にしないという人はそれよりもその男性自身のことが好きかどうか、性格が合うかどうかなどを重視するようです。車は後で買うこともできますが、性格が合わない人と付き合い続けるのはしんどいですもんね。

車がないと生活に支障があるような場所に住んでいる人にとっては、重要な問題かもしれませんが、そうでない人にとってはあれば良いな程度とも言える「車の有無」。ただ、車があると、デートの行動範囲が広がるという側面もあるため、こういう結果が出たのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(働く女性)

※この記事は2015年03月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE