お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚するなら「料理上手な女子」がいい? 男の本音は……

結婚の条件に「料理上手な女子」を挙げる男性はいますよね。そのため、婚活として料理を勉強中の女子も多いかと思います。さて、結婚するなら、本当に料理上手な女子がいいものでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました!

Q.結婚するなら、「料理上手な女子」がいいと思いますか?

「絶対に料理上手がいい」69.8%
「特にこだわらない」30.2%

69.8%の男性が「絶対に料理上手がいい」と回答しました。料理に強いこだわりを持った男性が多数なのかも。理由を見てみましょう!

<「絶対に料理上手がいい」派の意見>

おいしいものを食べたい!

・「おいしい食生活を過ごしたいから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「料理上手なほうが毎日おいしいものが食べられてうれしいから」(32歳/食品・飲料/営業職)

家庭で毎日料理をする人が選べるなら、おいしい料理を作れる人のほうがいいですよね。

自分は料理下手だから

・「自分が料理苦手なので。毎日目にする口にするものだから、それを楽しめないと生活がダメになると思う。夜ご飯が楽しみで家に帰ることもあるので、それがないと帰る気にならないから」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「自分が料理ができないので、料理が得意な人だとうれしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

料理苦手な男性は、そこをカバーできる女性を求めるもの。得意不得意をお互いが補える関係だとうまくいきそうですよね。

子どもがかわいそうなので

・「子どものことを考えると……」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の子どもに料理ができないのは勘弁」(38歳/不動産/営業職)

料理下手な女子と結婚した場合、食卓に出されるのはおいしくない手料理やできあいのものということに。自分はさておき、子どもがかわいそうという声です。

<「特にこだわらない」派の意見>

そこそこで◎

・「そこそこできればいいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度作れるならOK、おいしいものを食べたいなら外食すればよい」(33歳/ソフトウェア/技術職)

設問はあくまで「料理上手な女子」かどうかを聞くものでした。そこまでの腕でなくとも、そこそこで◎なようです。

やっているうちに上達するから

・「料理は慣れだと思うから。実家暮らしだと、自炊する必要がないので、何もしないだろうけど、新婚生活がはじまると、いやでも炊事するようになると思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「結婚してからでも上達すると思うので」(29歳/食品・飲料/営業職)

料理上手な女子でも、実は自分の好きな料理しか作らないということもありそう。毎日作るようになればレパートリーが増えるでしょうね。

妻に作ってもらわなくてもOK

・「別に料理を作ってもらおうとも思わないから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分がやってもいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚は女子に料理を作ってもらうためだけにするかというと、そう極端な話ではありませんよね。

結婚するなら、「料理上手な女子」がいいと思うかについて、男性の意見をご紹介しました。料理上手にこだわらない男性もいますが、約7割は「料理上手な女子」を選ぶという結果に。料理上手をアピールするのも結婚が近づくひとつの手かもしれません。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月13日に公開されたものです

SHARE