お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く! 「潔癖」と「ズボラ」、一緒に暮らすならどちらのタイプの男性を選ぶ?

ファナティック

掃除に手抜きが許されなさそうな潔癖な人と、片づけたそばからどんどん散らかすズボラな人。究極の2択ではありますが、もし一緒に暮らすならどちらのタイプの男性がいい? 女性のみなさんに、アンケート調査で聞いてみました。

Q.「潔癖な男性」と「ズボラな男性」、一緒に暮らすことになった場合、どちらのタイプの男性を選びますか?
潔癖な男性……43.5%
ズボラな男性……56.5%

<「潔癖な男性」派の意見>

相手にその価値観を押しつけすぎなければ……

・「潔癖でも、こちらに同じレベルさえ求められなければ問題ない」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「実際、彼が潔癖。イラつくときもありますが、掃除は彼担当と決めてしまった」(26歳/その他)

潔癖な男性でも自分に同じレベルを求めたり、同じようにすることを求めないマイペースな人なら、ズボラな男性よりはいいという女性も。たしかに、いつのまにか彼が掃除をしてくれるのなら、いつでもキレイな部屋に住めていいかも?

ズボラな人はNG

・「ズボラな人と暮らすと、私までダメになっていきそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「ズボラだと、いつもこちらが家事をしないといけなくなりそう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

また、ズボラな人はちょっと……という理由から、潔癖な男性を選ぶという人も。一緒に生活をしていて、自分にばかり負担がかかってしまうのは避けたいと思うのは自然なことなのかも。

<「ズボラな男性」派の意見>

ズボラな人のほうが楽!

・「潔癖過ぎるのは窮屈なので。ズボラなら自分で思ったように掃除ができるので」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「私が潔癖ではないから、潔癖な男性が相手だときびしいルールを作られそうだから。掃除をしてくれたらうれしいけれど、私にやるように指導してきたら嫌な気持ちになる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

潔癖な男性とだと生活が息苦しくなることがあるよう。それなら、自分のペースで片づけなどができそうな「ズボラな男性」のほうが、気持ちが楽だと感じるようです。

ズボラな人と相性がいい

・「潔癖な男性だと、部屋が少しでも汚れていると『掃除しろ』と言われそうで嫌だからズボラな男性がいい。ズボラな男性なら、部屋を少し整頓しただけで『キレイ好きなんだね』とか言われて、気分がよくなると思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分が潔癖なところがあるので、相手は少しくらいズボラなほうがバランスがいいと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分との相性を考えたとき、ズボラな男性を選ぶ女性もいました。

「潔癖な男性」と「ズボラな男性」、どちらもプラスの面とマイナスの面があると思いますが、ややズボラな男性を選ぶ人のほうが多い結果となりました。あなたなら、どちらのタイプの男性を選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE