お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身アラサー女性に聞いた! 今からルームシェアをはじめるなら同性がいい? それとも異性がいい?

ファナティック

テレビや映画の影響か友人だけでなくまったく知らない人とのルームシェアというのも最近では珍しくありませんが、それが同性なのか異性なのかというのはいろいろと気分的にも違いがありそう。今回は独身アラサー女性のルームシェアに対する考え方を聞いてみました。

Q.今からルームシェアをはじめるとしたら、相手は同性がいいですか? それとも異性がいいですか?
「同性」73.7%
「異性」26.3%

同性がいいという女性のほうが多いようですが、あえて異性を選ぶという人も4人に1人。では、それぞれの理由についても詳しく聞いてみましょう。まずは同性がいいという人からです。

■異性だと気を使う

・「いちいち着替えや風呂などで気を付けないといけないのがいやだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「リラックスする場所である家に異性がいたらリラックスなんてできないので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ただのルームメイトとはいえ異性というだけで気を使うという人は多いようです。家に帰ってもリラックスできないなんて嫌ですよね。

■同性ならではの相談などができる

・「いろいろなことを相談したり、いい刺激になりそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「同性と仲よくなりたい」(32歳/生保・損保/営業職)

大人になってから本音で話し合える友だちを作る機会がなかったという人は、ルームシェアの相手が同性ならいい友だちに慣れそうと思うようです。生活をともにするからにはお互いのことをよく知る必要があるので深い付き合いができそうですね。

■異性とのシェアは周囲の目が気になる

・「彼氏ができたときに、異性とルームシェアしてるのはやばい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「異性とのルームシェアは、まわりから『異性に飢えてる』と思われそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

異性とルームシェアをしていることがまわりに知られると好奇心だけでいろいろと探られそう……。ましてや彼氏ができたときには、すんなり納得してもらうのは難しそうです。

次は異性とのルームシェアのほうがいいという女性の意見です。

■同性と暮らしていると結婚が遠のきそう

・「同性と暮らすほうが気楽でいいかもしれないけど、結婚がさらに遠のきそうなので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「年齢的に同性だとますます結婚が遅れそうなので」(32歳/建設・土木/技術職)

アラサーという年齢を考えると今から同性とルームシェアするというのは、結婚がさらに遠のく原因になると思う人も。ルームメイトが異性なら恋に発展する可能性もあるということでしょうか。

■女子力が上がりそう

・「異性のほうがラク。女子力が上がりそうだし、防犯にもいいかも」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「刺激があるから。そのほうか女子力が上がりそうなだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自宅に異性がいると自然と意識するので女性力が上がりそうと期待する人も。恋愛感情はないにしてもルームメイトになってもいいと思える程度の男性なら異性として意識するには十分ですよね。

実際にルームシェアをするには気持ちの踏ん切りがつかないという人もいると思いますが、本当に気の合う人とルームシェアできたとしたらひとり暮らしで味わう孤独感とは無縁でいられそう。そういう相手を探すのがなかなか難しいかもしれないが、がんばって一歩を踏み切りたい人もいるのでは。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月20日~3月2日にWebアンケート。有効回答数144件(27歳~33歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE