お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1年以上使う人も! 毎日使う歯ブラシ、どの位の頻度で交換してる?

歯ブラシ私たちの歯を清潔に保ってくれる歯ブラシ。しかしうっかり長期間使いすぎたり、毛が開いても使用しているようだと、効果も半減してしまうかも……。では、みなさんはどのくらいのタイミングで歯ブラシを交換しているのでしょうか? 今回は女性のみなさんに聞いてみました。

Q.歯ブラシを新調する頻度を教えてください!

「1週間未満」0.7%
「1週間~2週間未満」1.3%
「2週間~4週間未満」12.7%
「1カ月以上~2カ月未満」37.3%
「2カ月以上~4カ月未満」30.0%
「4カ月以上~6カ月未満」7.3%
「6カ月以上~9カ月未満」4.0%
「9カ月以上~12カ月未満」0.3%
「1年以上」2.0%
※「その他」は除く

歯ブラシの高官は、1カ月以上~4カ月未満のエリアに意見が集中したようです。ではそれぞれを選んだ皆さんの意見を見てみましょう!

1カ月未満

・「2週間以上~4週間未満。毛がだんだん広がりだす頃だから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「2週間以上~4週間未満。それくらいで毛先が広がってきて磨きづらくなるので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「2週間以上~4週間未満。1カ月使うのは不衛生そうだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

早めの人は、1カ月待たずに交換しているようです。毛の開くタイミングなどは、磨き方による差もありそうですね。

1カ月以上~4カ月未満

・「1カ月以上~2カ月未満。1カ月程度で変えてって歯科医師に言われたから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「1カ月以上~2カ月未満。ブラシの部分が固くなり、開いてきたら」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「1カ月以上~2カ月未満。1カ月ごとに交換すると虫歯になる可能性が減ると聞いたので」(22歳/小売店/事務系専門職)

もっとも多かったのが、この期間で交換という声。およそ1カ月をめどに交換、という人が多いようです。歯をしっかり磨くためにも、道具は最善の状態で使用したいですよね。

4カ月以上

・「6カ月以上~9カ月未満。毛先が開いてきて、使用中に違和感を感じたら」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「9カ月以上~12カ月未満。歯石が落ちないと感じたら」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「6カ月以上~9カ月未満。物持ちが良いのでとことん使い倒す」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「4カ月以上~6カ月未満。永遠につかってしまう」(29歳/情報・IT/営業職)

かなり長めに使用している皆さんも。やさしくブラッシングしていたら、意外と毛の開きもないのかも……? しかし衛生的な観点からも、早めに交換した方がいいのかもしれません。

歯ブラシって、歯をキレイに保つために大事な道具ですよね。それだけに常に良い状態のものを使いたいもの。大事に使うことも大切ですが、毛が開いてきたら、早めに交換しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

SHARE