お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっぴり寂しいけどうれしい。大人になった弟に感心したこと4選「彼女に婚約指輪を渡したと聞いたとき」

いつまでも甘ったれで、いたずらが好きで、ワガママで、手のかかるやんちゃな弟だと思っていたら、あるとき「いつのまに大人になったの!?」っと知らない間に成長していて感動したということはありませんか? ちょっと悔しい……いや寂しい……むしろ、こんな弟を自慢したい! さまざまな思いの交錯するお姉さんに、大人になった弟に感心したエピソードを聞いてみました。

■自分の考えを持っている

・「ちゃんと自分の考えで動けること。」(31歳/その他/事務系専門職)
・「転職をしたときに、自分はこういう考えなんだと明確な意思を示したとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分の意見を持って動き出したときは、まるでヒナが旅立ちを迎えるようで、どこかで寂しさを感じますね。その反面、弟の成長にたのもしさを感じます!

■率先して行動してくれる

・「海外旅行に一緒に行ったときに、交渉をスムーズにやっている姿を見たとき。」(25歳/情報・IT/技術職)
・「家族旅行に行ったときに、リードしてくれた」(27歳/通信/販売職・サービス系)
・「力がついて、重いものとかを持ってくれるようになった。」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

もう、お姉ちゃんの後ろに隠れていた小さな弟はいません。姉である自分が頼れるくらいに成長した弟の姿を見て、つい笑顔になってしまいそう。

■感謝をする、気を使うことができるようになった

・「震災が起こったときに、家族みんなに連絡を取って、みんな無事だという連絡をすぐさまくれた」(29歳/生保・損保/営業職)
・「両親に対して、高価なプレゼントをした」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「家族を気遣う発言をした際など」(23歳/その他/事務系専門職)

弟から気遣いをされると、なんだかうれしいような、くすぐったいような気持ちになりますね。特に両親に気を使う姿勢には、しみじみと大人になったんだと感動しますね。

■大人としてひとり立ちしたと感じたとき

・「働き自炊して、気配りもできるようになった」(28歳/電機/技術職)
・「しっかり働いて稼いでいる」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「彼女に婚約指輪を渡したと聞いたとき」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

奥さんを家族に紹介するときは、きっと弟さんもドキドキしていたでしょうね。弟の覚悟に、こちらまで気が引き締まりそうです。温かく見守りたいですね!

もしかしたら、この世の中で一番気になる男性は弟なのかもしれない……。そんな風に思えるような、心が温まる回答がいくつもありました。弟が大人になったということは、お姉さんであるアナタも大人になっていたということですね! 一番身近で成長を見てきたからこそ、幸せになってほしいですね!

(なかむらいくよ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

SHARE