お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大目に見てください……。 私のおっちょこちょいエピソード3選「買い物で、何を買いに来たのか忘れる」

自覚があるけれど、直せない……それがおっちょこちょい。場所も時間も関係なく、今日もどこかで発動している、あんなこと・こんなこと……アナタにも思い当たる所があるかも!? よくミスするパターンをつかんで、おっちょこちょいを直しましょ!

■穴があったら入りたい! 気にすればする程、裏目に……

・「あせってしまって湯呑を割ってしまった」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「レジで財布を出した時にファスナーが開いていて、小銭が全部出た。」(31歳/その他/事務系専門職)
・「ゴミ箱に入っているゴミをひっくり返してしまって、部屋をゴミだらけにしてしまったこと。」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

あちゃー! やってしまった! おちついて、おちついて……と唱えれば唱えるほど、なぜだか裏目に出てしまう、おっちょこちょいの積み重ね(涙)。まわりの人からの冷たーい目線がつらいなら、まずはながら動作を改めて、ひとつずつていねいに行動してみるといいかも。

■気をつけたら防げたかもしれないのに、会社でうっかり……

・「うっかり大量印刷」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「コピー用紙の必要部数の計算を誤って、倍発注してしまった。」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「よく計算ミスをするので発注をまちがえる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

数を数えまちがえて、とんでもない量になってしまった! 気がついたときには、見るも無残な結果に……。決して好き好んでやっている訳ではないのに、先輩のため息が聞こえてきそうなおっちょこちょい。ボタンを押す前にはひと呼吸、ですね。

■あるある、大事な物を忘れて、振り出しに戻る……

・「財布を忘れて出かけてしまった。サザエさんか!」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「よくあるのは、買い物しにきて、何を買いに来たのか忘れる……」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「制服を持っていかなかった」(28歳/電機/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

体力も時間も気力も落ち込む、残念な行動です。以前は私も忘れ物が多かったので、その場から離れるときは絶対に忘れては行けない物を、その場で復唱してから出かけるようにしていました。

ダメージ度はちがえど、みなさん大なり小なりおっちょこちょいエピソードを持っているようです。自分ひとりに実害がある程度ならいいですが、ビジネスシーンでは取り返しのつけかない致命傷になることもあるので、日ごろから上手におっちょこちょいとつき合うすべを身につけておきたいですね!

(なかむらいくよ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

SHARE