お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

公園で遊ぶ子どもの声……これって「騒音」なの? 「自分にも子供ができればお互い様」「具合が悪い時は勘弁して」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

ボールで遊ぶ子ども昔は周囲を木で囲っている公園が多かったものですが、現在では防犯の問題からオープンで明るい公園に様変わりしてきました。けれどもその分、音が周囲に響きやすくなったのか、公園で遊ぶ子どもの声が「騒音問題」を生むことも……。たびたび議論を呼ぶこの話題、みなさんはどう思いますか? 働く女性の意見を聞いてみました。

【35歳を過ぎてからの初産が危険ってホント?】

Q.公園で遊ぶ子どもの声がうるさいというクレームが寄せられるそうですが、これは騒音だと思いますか?

騒音だと思う……42人(19.0%)
騒音ではない……179人(81.0%)

8割以上の人が「騒音ではない」との回答でした。では、その理由は? それぞれの意見を紹介します。

<子どもの声は騒音ではない!>

■みんな通った道だから

・「子どもが騒がしいのは当たり前。自分も子どものころはしゃいでたから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分も子どものときは楽しく公園で遊んだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

公園で思いっきり遊ぶ時期なんて、長い人生から考えたらほんの少し。今のうちにたくさん遊んでおいて!

■光のパワーで闇を追い払う

・「早朝や深夜でなければ気にならないから。静かすぎる公園は、犯罪が起きそうでかえって怖い」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもが元気に遊んでいるのが平和な証拠だから」(28歳/情報・IT/技術職)

人が寄りつかないような場所は、魔を呼びよせる!?

■静かなほうが怖い!?

・「子どもの声はうるさくって当然。むしろ子どもが静かに礼儀正しく、騒ぎもしないで公園ですごしていたらそっちの方が心配」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「公園で片隅に溜まって笑い声も出さずにゲーム機で10人ほどの男の子が遊んでるのを見ると悲しくなる」(28歳/その他)

公園は単なる集合場所? 近所に無料の屋内施設があればベストなのかも。

■持ちつ持たれつ

・「自分にも子どもができればお互い様」(28歳/電機/技術職)

自分だけが被害者だと思ってはいけませんよね。明日は我が身!?

■じゃあどこで遊ぶの?

・「公園で遊ぶことが駄目なら、子どもは外で遊ぶ場所が限られてしまうと思う」(22歳/小売店/事務系専門職)

家だと隣近所に迷惑、そのうえ公園でもダメ……。それでは、子どもはどこで遊べばいいの?

<子どもの声も騒音になる>

■毎日のことだから

・「実際に騒がしすぎる場所が近所にあると、きつい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

たしかに、ゆっくりしたい時、静かにすごしたいときもありますね。

■弱った体には堪える……

・「普段は気にならないけど、具合が悪いときとかは勘弁してほしいと思うことがある」(31歳/不動産/専門職)

会社を病欠したのに、ゆっくり眠れなかったら……。治るのが遅くなりそう。

■はしゃぐ声ならいいけど

・「内容によるが、クレームがでるようならキーキーうるさいんだと思う」(30歳/電機/事務系専門職)

しつこい奇声などだったら、毎日は耐えられないかも。

大人とちがって、お酒やカラオケなどの選択肢がない子どもは、自力でリフレッシュするのが難しいのです。公園で思い切り遊ぶことでストレスを発散させることもあるでしょう。「子どもの声」に対して寛容な女性が多いようですが、どうしても我慢できないときは、「クレーム」ではなく「注意」という言葉で表現を。ちゃんと説明されれば、子どもだってきっと理解できるはず。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数221件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]