お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

じつは興味ナシ!? 友だちの「子ども」の名前を覚えている?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

ランドセルを背負った子ども普段から付き合いのある友だちでも、子どもについてはよく知らないことがたくさんあります。「○○ちゃんの娘さん」程度の認識で、呼び名すら知らないとか……。そこで「友だちの子どもの名前」について、働く女性にアンケートをとってみました。

【オトナ女子が自信を持って選ぶ! ユニクロのニットのこなれ春色コーデ】

Q.友だちの子どもの名前(漢字・読み方ともに)を覚えていますか?

覚えているのはごく親しい友だちの子だけ……136人(61.5%)
覚えていない……43人(19.5%)
覚えている……42人(19.0%)

さすがに親しい友人の子どもについては、覚えている女性が多数。ただ、その中で覚えていない人がいるのも事実! なんだか気になりますね。覚えられない理由を聞き込みました。

■ハナから興味がない

・「どうでもいいことだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「覚えても意味がないから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「他人の子に興味がないから」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

子ども自体に興味がない人と、自分の子ども以外は無関心な人の両パターンが考えられそうですね。確かに興味がないと覚えられないかも……。

■名前を覚えることが苦手!

・「特に記憶力がよくないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「会う頻度が多くないし、友だちの子どもが多くてごっちゃになる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「漢字が難しくて読めないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまり接点がないと、大人の名前でも覚えづらいことがあります。仕事関係の相手だと気まずくなる可能性がありますが、友だちの子どもなら覚えなくても許してもらえそう?

■直接的な関わりが少ない

・「あまり呼ぶ機会がないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「覚える必要がないと思ってしまう」(23歳/不動産/事務系専門職)

甥や姪とはって、それほど距離が近づく関係ではない。あまり注意を払わなくても問題ナシ!?

■ママ自体が遠い存在

・「今のところ子持ちの友人はいないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもを産んでいる友だちがまだ少なく、興味もないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

つまり、名前を覚える対象がいないということですね。

意外とみなさん、友だちの子どもに対してはアッサリした対応をしていそう。「友だちが自分の子どもの名前を覚えてない場合、どう思う?」という質問もしたのですが、「気にならない」という回答も多く見られました。自立したイマドキの女性たちらしい意見かもしれません。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数221件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]