お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

「どうして結婚しないの?」と聞かれたときのウマい受け答え11選「白馬の王子様が渋滞に巻き込まれている」「じゃあ結婚してください」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

悩んでいる女性「どうして結婚しないの?」素朴な疑問のつもりかもしれませんが、心をグサリとえぐってきますよね。とはいえ、「セクハラ!」と怒って場の空気を悪くしたくないし、独身を気にしているようにも見られたくない。角が立たない、それでいて相手をぐっと黙らせるような「ウマい返し方」があったら知りたい! 働く女性に聞いてみました。

【将来が見えない! 金遣いが荒いと感じる女性の特徴】

■褒め殺し大作戦

・「○○さん(言ってきた相手の名前)みたいな素敵な主婦になりたいんですが、なかなか○○さんのように寛大な男性にめぐり合えなくて……」(31歳/不動産/事務系専門職)

これが婉曲な嫌味だとは気づかないだろうなぁ……。だからこそ、角が立たなくていいのかも。

■正当な理由がありますがなにか?

・「『奨学金の返済が終わるまでは。けじめだと思っているので』。誠実で実直な私にそんなデリカシーない質問をしたさもしいあなた! ざまーみろ!! 感を出します」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

あなたの人生に、勝手に口だししてすみません……。相手がそんな気持ちになってくれればいいですね。

■適当にスルー

・「『どうしてですかねー』とはぐらかす」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ん~、なんとなく。って言っておく、いつもいつも」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

真面目に返事をすると、かえって面倒なことになりますもんね。

■逆に結婚の魅力を教えて!

・「結婚して不幸になった人しかまわりにいないもので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「墓場に入るのはまだ怖くて~」(25歳/不動産/事務系専門職)

そんなふうに人に勧められるほど、幸せな結婚生活を送っているの? つい反撃したくなる瞬間です。

■そんなに言うなら……

・「じゃあ、誰かいい人紹介して下さい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いい人いたら紹介してくださいよ~、と明るく言う」(30歳/パート・アルバイト/学校・教育関連)

それでホントにいい人を紹介してもらえたらラッキーですよね。

■引く手あまただから

・「魅力的な人がいっぱい言い寄ってきて一人に決められない」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手が多くて困ってます」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「整理券配布中」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

希望者は行列の一番後ろに並んでくださいね。

■必殺! メルヘン返し

・「私の白馬の王子様が今渋滞に巻き込まれてていまだ到着しないんです。あともう少しでくると思うんですけど」(31歳/不動産/専門職)

・「私と赤い糸でつながってる人が、ほかの人たちとあっちこっちで絡まってるからじゃない?」(28歳/その他)

上手にはぐらかして、それでいて場が和む言い方なのがgood!

■みんなのアイドルだもん

・「結婚すると泣く人がいっぱいいるから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「私のこと大好きな人がいっぱいいすぎて選べないんです。と冗談をいう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「私が結婚すると○○さん(適当な同僚の名前)が落ち込んじゃうと思うので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

そんなわけないだろ! なんてツッコミが入り、ドッと座がわきそう。

■謎の微笑み

・「忙しくてね。ふふふ。笑い含み」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

多くを語らず、思わせぶりな含み笑い。これはなにかわけがあるぞ……と勝手に思わせておきましょう。

■ピエロを演じて

・「じゃあ○○さん結婚してくださぁい、と間抜けそうにいう」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

自らを道化役にできるあなたは、決して間抜けなんかじゃなく真に賢い人です。

■自虐の祭り

・「相手にしてくれる人がいないのでとニコニコしながら言う」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「しないんじゃなくてできないんですけど? と言って気まずくさせる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

これで自分が失礼な質問をしたと気づいてくれますかね。

個人的なことに関する無神経な質問に、感じたのはもちろん正当な怒り。それでも冷静にその場を乗り切るあなたはカッコイイ! これからもこの手の質問を華麗にかわしていきましょう。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数242件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]