お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

彼女といて「退屈だな……」と思ってしまう瞬間って?「会話を膨らませてくれない」

せっかくふたりで過ごしているのに、彼に「退屈だな……」と思われてしまったら、ちょっとツラいですよね。でも、もしかしたら自分が気が付かないだけで、彼は我慢していた、なんてこともあったのかも? ということで、今回は男性が「退屈」と思うシチュエーションを教えてもらいました。

【3割が退屈!男性はデート中退屈と思うこと「実りのないショッピング」】

■ショッピングにお付き合い

・「ショッピング。彼女が自分のほしいものばかり見つけているときはだるい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「買い物に付き合って一緒に店を見て回っているとき」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ショッピングでひたすら待たされるとき」(27歳/建設・土木/技術職)

女性の買い物って、いろいろなお店を覗いたり迷ったり、とにかく時間がかかりますよね。それを一緒に楽しんでくれる男性もいるようですが、面倒くさい、と思っている人も多いようです。付き合わせるなら、彼の様子に気を配る必要がありそう。

■彼女だけが楽しんでいるとき

・「彼女が一人楽しんでいるような気がしたとき。それはそれで良いのだが、自分はどこへ?といった感覚に陥る」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「興味ない漫画のこと」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自慢ばかりされるとき」(25歳/農林・水産/技術職)

・「自分勝手な行動をされたとき」(35歳/運輸・倉庫/その他)

あまりに自分の楽しみに走ってしまったり、自分中心な言動をしてしまうと、一緒にいる人はものすごく疲弊しますよね。逆の立場になって考えればおのずと分かるはず。

■スマホばかり……

・「スマホばかりいじる」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「彼女が携帯をいじってるとき、今やるかと思うと同時に退屈」(31歳/商社・卸/営業職)

スマホや携帯って、一度手に取るとついついあれこれ見てしまいますよね。SNSやメールなどをチェックし始めたらなおのこと。

■会話が続かない

・「無言が続くとき」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「移動中に話題が尽きたとき」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「会話を膨らませてくれないとき」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「こちらからひたすら話さなければならないとき」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「会話が盛りあがらないとき」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

やはり会話が続かないのは疲れますよね……。彼だけに話題を振らせるのもNG。特に付き合って日が浅いなら、お互いに盛り上がれる話題を捜索しておくのも大事かも。

いずれのシチュエーションも、「相手を思いやる」気持ちや行動が大事なのかもしれませんね!

※『マイナビウーマン』にて2014年11月8日~14日にWebアンケート。有効回答数176件(働く女性)

お役立ち情報[PR]