お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男性がデートでクーポンを使うのはあり?なし?

お買い物やお食事をしたとき、ネットで予約したときなど、クーポンをもらうことってよくありますよね。何かとお得感のあるクーポンではありますか、デートのときに男性が使ったら、あなたはどう思う? 今回は女性の皆さんに「デートでクーポンを使用される」ことへの意識を調査してみました!

【デートでよくクーポンを使う男性は53%―クーポン男子はあり?なし?】

Q.男性がデートでクーポンを使うのはあり? なし?

「あり」83.5%

「なし」16.5%

「あり」と回答した人が8割を超える結果に! ちょっと意外な気もしますが……女性の皆さんの意見を聞いてみましょう。

■「あり」/賢いお金の使い方

・「お金管理がしっかりしてそうだから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お金をルーズに使うより、きちんとして節約してるならそれでいいと思う」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「大事にお金を使ったほうがいいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「あり」と回答した人の中に目立ったのは、「クーポン使用=経済感覚がしっかりしている」という意見。確かに無駄遣いなどとは無縁な気がします。

■「あり」/シチュエーションや使い方による?

・「仲良くなればあり。節約は素晴らしいことなので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「こまごま集めてたらいやだけど、行く予定の店を調べてクーポンを持ってきてくれたならお得だから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「スマホの画面をウエーターさんにさりげなく見せるなど、スマートにふるまってくれたらありだと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

使うこと自体は賛成! という人でも、初デートなど特別なときは避けてほしいとの声がチラホラ。また、使い方にもスマートさが欲しいところですよね。

■「あり」/使えるものは使う

・「お得になるならいいと思うし、自分も使いたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「使えるものは使ったほうがいいです」(35歳/農林・水産/事務系専門職)

・「お得だから。その分デザートが食べられるならなおよし」(25歳/電機/事務系専門職)

・「一緒にクーポン探して使うのがいいかもしれません」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

せっかくあるのに使わないなんてもったいない! という声も。確かにお得って大事です。

■「なし」/ケチくさい?

・「クーポンを使うなんて恥ずかしいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「せこい感じがするので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「雰囲気が台無しだと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「かっこつけてほしい」(23歳/建設・土木/技術職)

クーポン利用に否定的な意見の皆さんは、「恥ずかしい」という気持ちが強いようです。デートじゃないときに使って! ということでしょうか……。

クーポンを利用してお得に楽しむのは決して悪いことではありません。でも、そこにケチくささが感じられては台無し。男性に限らず、スマートな使い方を意識したいですね。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月8日~14日にWebアンケート。有効回答数176件(働く女性)

お役立ち情報[PR]