お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性に聞いた! 「理想の部屋」を100点満点だとすると、今住んでいるお部屋は何点?

ファナティック

雑誌に出てくるような、キレイに整理整頓がされていて、広さも十分あって……といった「理想の部屋」に住めればうれしいですが、現実にはなかなかうまくいかないもの。今あなたが住んでいる部屋は、「理想の部屋」と比較するとどのくらい差がありますか? そこで、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたの「理想の部屋」を100点満点だとすると、今住んでいるお部屋は何点?
●1位/「50点くらい」……18.1%
○1位/「60点くらい」……18.1%
●3位/「70点くらい」……14.0%
○3位/「80点くらい」……14.0%
●5位/「40点くらい」……9.4%
○6位/「30点くらい」……8.8%
●7位/「90点くらい」……5.3%
○8位/「20点くらい」……4.1%
●9位/「10点くらい」……2.9%
○9位/「100点満点」……2.9%
※単一回答式・11位以下は省略

■1位 「50点くらい」
・「まだまだ改善の余地があるから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「日当たりのよさとお風呂の追いだき機能はほしかった。でも値段的には仕方がないと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「とりあえず片づいてはいるが、なんとなく物が多いような気がするので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■1位 「60点くらい」
・「玄関は広いし靴箱あるし洗面所もあるけど、物干し場がない」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「立地と広さは最高だけど、壁が薄くて暖房の効きが最悪」(28歳/その他)
・「間取りは気に入っているけど建物が古いので設備があまりよくない」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

■3位 「70点くらい」
・「割と広くて、キッチンもカウンターで好き! ただ、防熱材が入っていないのかものすごく寒い!」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「部屋の機能自体は満足しているけれど、自分が散らかしてしまうことがあるから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「居心地はいいけれど、もう少し広いほうがいいと思うから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

■3位 「80点くらい」
・「狭い部屋だけど、それなりに落ち着くので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ベランダが小さいので、マイナス20点」(32歳/生保・損保/営業職)
・「特に不便を感じていないし、立地や間取りを考えるととてもお得な物件だと思うが、もっとお金を出せばもっといい家に住めると考えると、上を見てしまう気持ちもある」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「白で統一して、便利に物を収納してキレイで使いやすいので」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■5位 「40点くらい」
・「部屋が汚い。もっと整理整頓して、おしゃれなものにしたい」(23歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「とにかく狭い。けど家賃とか、諸々条件を考えると仕方がないと思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「インテリアに満足していない。もっといいものをそろえたい」(23歳/その他)

1位は「50点くらい」という結果となりました! 気に入っている部分もあるけれど、「ここがもうちょっと……」とお部屋に対して満足できていない人は少なくないようです。また、一方でお部屋自体は気に入っているけれど、自分が掃除をしていないから満足度は低め、という人もいました。あなたなら、「今住んでいる部屋」に何点くらいつけますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]