お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞いた! 「潔癖」と「ズボラ」、一緒に暮らすならどちらのタイプの女性がいい?

付き合っているときは問題がなくても、一緒に暮らすとなると相手のいろいろな部分が気になってしまうもの。では、「潔癖な女性」と「ズボラな女性」なら、男性はどちらのタイプを選ぶのでしょうか? そこで、アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.「潔癖な女性」と「ズボラな女性」、一緒に暮らすことになった場合、どちらのタイプの女性を選びますか?
潔癖な女性……52.9%
ズボラな女性……47.1%

<潔癖な女性を選んだ方の意見>

■部屋が汚いのは嫌

・「ズボラは部屋が汚いから耐えられない。キレイすぎるほうがいい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

毎日疲れて家に帰ってきて、部屋の中がグチャグチャだったら、なかなか疲れもとれず、さらにストレスがたまってしまいますよね。部屋が汚いことでストレスにさらされるくらいなら、キレイすぎる部屋のほうがいいと考える男性意見が寄せられました。

■自分も潔癖だから

・「自分も潔癖ぎみで似ているから」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「自分自身がキレイ好きで、潔癖症だから」(35歳/金融・証券/営業職)

自分自身が潔癖だと、同じタイプの女性を選ぶようです。

<ズボラな女性を選んだ方の意見>

■潔癖すぎると息がつまりそう

・「ズボラなほうがストレスがたまらなそう」(27歳/建設・土木/技術職)
・「少し気が抜けてるほうが生活は楽だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

潔癖すぎると、少しでも部屋を汚したりすると怒られそうで生活が息苦しくなってしまいそう……という人も。だったら、ズボラな女性のほうが一緒に過ごしやすいと考えるようです。

■ズボラな女性なら、自分が片づければいい

・「キレイ好きもレベルを超えてしまうと喧嘩になりそうだから。自分が黙って少し片づけるくらいのほうがいい」(27歳/自動車関連/技術職)
・「片づけ方を指摘されたり、何かと指図されるのは嫌。ズボラな人は片づけてあげればいいだけ」(28歳/食品・飲料/営業職)

ズボラな女性の場合、気になる部分は自分が片づければいいだけの話。そう考えるとうっかり口や手を出せない潔癖な女性よりは、自分の思うように暮らしを組み立てられる、ズボラな女性のほうが暮らしやすいと思うようです。

ほぼ半々の結果となりました! 一緒に暮らす相手に対して、男性はいろいろ考えているようですね。同じ価値観を持った相手を選ぶ人もいれば、真逆なタイプを選ぶようにしている人もいました。たしかに、お互いの足りない部分を補いあえるような相手だと、うまくバランスがとれていいかもしれませんね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]