お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

好きな車と乗っている車は?! 実生活では「軽自動車」や「ミニバン」、憧れるのは「BMW」

好きなクルマの種類は何ですか

パーク24は、2014年12月22日より12月28日にかけて、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員6,906名を対象に「自動車の所有と興味」に関する意識調査を実施した。

【電気自動車には変速ギアがないって本当?—軽自動車に例えると、つねに4速で走っている状態】

現在保有しているクルマの種類は何ですか

【地域別】所有するクルマの車種

回答者のうち約9割を占める「クルマの所有者」に車の種類を聞いたところ、「ミニバン」が26%でトップ、次いで「セダン」、「軽自動車」と続いた。
地域別に見ると、中国、四国、九州・沖縄で軽自動車の所有率が高くなっている。

男女年代別「好きな車の種類の1位」

「好きなクルマ」と「憧れのクルマ」について聞いたところ、「好きなクルマ」では生活環境に影響を受ける傾向がある。男女別だと、男性の1位は「セダン」25%、女性の1位は「軽自動車」25%という結果になった。特に女性の場合、30代・40代の子育て世代では「軽自動車」と「ミニバン」が同率でトップと言う結果となった。

一度は乗ってみたいと思う憧れのクルマ(メーカー)は何ですか

「憧れのクルマ」では、年代や性別を問わず人気の「BMW」や、30代〜50代の票を集めた「フェラーリ」など、輸入車のメーカー名が目立った。なお男女とも3位には「メルセデス」がランクインしている。

お役立ち情報[PR]