お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

釜石ラーメンで東北復興支援! 明星食品が「明星 新華園本店 釜石ラーメン」を2月23日発売

明星 新華園本店 釜石ラーメン

明星食品は、60年以上にわたって釜石市民に愛されてきた「釜石ラーメン」発祥の店として知られる「中国料理 新華園本店」の味を再現したどんぶり型ノンフライカップめん「明星 新華園本店 釜石ラーメン」を、2月23日に全国で新発売する。

【辛さがクセになる! 明星が「すこびる辛麺 海鮮チゲ味 インド風黒カレー味」を1月26日発売】

「釜石ラーメン」は、ほどよいコシをもつ細めのちぢれ麺と透き通ったスープが特徴の醤油ラーメン。

昭和26年創業の「中国料理 新華園本店」の創業者西条暢士 (のぶひと)が、製鉄所で働く男たちを待たせず短い時間で提供できるように考案した細めのちぢれ麺を使ったラーメンは、地元商工会が町おこしの一環として「釜石ラーメン」に着目するなど、隠れたご当地ラーメンとして注目を集める。

同店は、東日本大震災の津波により大きな被害を受けたが、「この味で釜石を復興させたい」という強い気持ちで店を再開した。

今回の新商品は、同店2代目店主西条優度が監修した。

復興支援の一助として、本製品の売り上げの一部を「釜石市のふるさと寄付金」に寄付する。

希望小売価格は218円 (税別)。

(エボル)

お役立ち情報[PR]