お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

北陸新幹線の開通間近! オススメしたい観光スポットの穴場とグルメランキング

『北陸に関するアンケート調査』

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、北陸(石川県・富山県・福井県)に住んでいる人、北陸へ行ったことがある人、北陸へ行きたい人の18歳~69歳までの男女440人のT会員を対象に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『北陸に関するアンケート調査』を実施した。

【北陸新幹線開通!で金沢のオススメ宿】

北陸に住んでいる人、北陸に行ったことがある人には「おすすめの観光スポット」を、これから北陸へ行ってみたい人には「行ってみたい観光スポット」を聞いたところ、1位に選ばれた場所は全対象者ともに「兼六園(石川県)」だった。それぞれの上位10位を比較して見てみると、北陸に住んでいる人が挙げた上位3位までの観光スポットは、北陸に住んでいない人が挙げた上位10位内にいずれもランクインした一方で、大きく差をつけたのが「千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)」だった。車で砂浜を走ることが出来る日本で唯一のドライブウェイとして地元で有名な「千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)」は、北陸に行ったことがある人とは19.4ポイントの差、北陸に行きたい人とは30.3ポイントの差をつけ、5位にランクインした。北陸に行ったことがある人が選んだ「大本山永平寺(福井県)」(23.9%)は、曹洞宗の大本山として名高い寺院で、北陸へ行ってみたい人とは9.7ポイントの差をつけ、5位にランクインした。これから北陸へ行ってみたい人のベスト3位は、1位「兼六園(石川県)」(54.8%)、2位「黒部ダム(富山県)」(50.3%)、3位「東尋坊(福井県)」(34.8%)だった。

北陸に行ったことがある人には「おすすめのグルメ」を、これから北陸へ行ってみたい人には「食べてみたいグルメ」を聞いたところ、住んでいる人のすすめるグルメは、1位「寿司」(60.8%)、2位「蟹」(51.5%)、3位「ます寿司」(50.0%)となり、上位3位までのグルメは全て過半数以上の方がおすすめするものとなった。特に「蟹」は、行ったことがある人とでは19.3ポイント、行ってみたい人とでは11.6ポイントの差をつけ、地元の人が太鼓判を押すほど北陸の「蟹」が美味しいグルメであることが伺える結果となった。北陸に住んでいない人と比較して唯一10位内にランクインしたグルメは、石川県金沢の郷土料理「治部煮」(20.8%)だった。北陸へ行ったことがある人がすすめるグルメは、1位「ホタルイカ」(45.2%)、2位「白海老」(34.2%)、3位「ます寿司」(32.9%)となり、他と比較すると、上位3位内に富山沿岸で漁獲される富山の名産「白海老」がランクインした。北陸へ行ってみたい人が食べたいグルメでは、1位「ホタルイカ」(41.3%)、2位「寒ぶりしゃぶ」(40.0%)、3位「寿司」(38.7%)となり、上位3位内に富山の氷見湾で漁獲される寒ぶりを使った「寒ぶりしゃぶ」がランクインした。

【調査概要】

調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2015年1月23日~1月28日
調査地域:全国
調査対象:18歳~69歳の男女 (T会員)
サンプル数:
北陸(石川県・富山県・福井県)に住んでいる人…130人
北陸に行ったことがある人…155人
北陸へ行ってみたい人…155人

(エボル)

お役立ち情報[PR]