お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性の実態】体を拭くために使ったタオル、1回使ったら洗う? 洗わない?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

お風呂の時間はリラックスできて、至福の時間ですよね。そんなお風呂上りのサッパリした体を拭いたタオル、あなたは1回使ったら洗いますか? それとも何回か使ってから洗いますか? どちらのタイプのほうが多いのか知るべく、働く女性にアンケート調査をしてみました。

Q.あなたは、お風呂で体を拭くために使ったタオルは、1回使ったら洗いますか?
洗う……61.1%
洗わない……38.9%

「洗う」派のほうが多い結果となりました! それぞれの意見を見てみましょう。

<「洗う」派の意見>

■生乾きの状態・ニオイが気になる
・「生乾きのニオイが嫌いだから」(33歳/その他)
・「生乾き状態でクサくなるのが嫌」(32歳/不動産/その他)
・「少し湿った感じが気持ち悪いから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■衛生的に気になる
・「1回使うと雑菌がついていそうなので、洗います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「何度も使いまわすのは、なんとなく不快」(32歳/その他)
・「キレイなものを使いたいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「せっかく体をキレイにしたのに、タオルが汚かったら嫌だから」(26歳/電機/事務系専門職)

■毎回洗うのが普通なのでは?
・「毎回洗うのが当然だと思っていた」(32歳/生保・損保/営業職)

■実家では毎回洗っている
・「実家なので、毎回洗っています」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「実家がそうしていたから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

1回使ったタオルは、生乾きの状態となりますよね。それをそのままにしておくことによる「ニオイ」が気になるという意見が目立ちました。また、1回使ったタオルは細菌が増えると言われているので、衛生面から考えて毎回洗濯するという人も。

<「洗わない」派の意見>

■毎回洗うと洗濯が大変
・「毎日のように交換していたら洗濯が大変だし、お風呂で体をキレイに洗ってから拭くわけだから、そんなにすぐ汚れるわけないし、気にしすぎはよくない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎日洗濯したくても、なかなかできないから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「毎日洗うのは大変だから無理」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「毎回変えていると洗濯物が増えるから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

■1回くらいなら問題ない
・「1回くらいでは汚れていないと思うので、3回ほどで洗う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「すぐ洗うのはなんとなくもったいない気がして……」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■お風呂上りだから体はキレイ
・「キレイな体を1回拭くくらいでは、タオルは汚れない」(26歳/情報・IT/技術職)
・「2回目で洗うことにしています。1回目はお風呂上りですので、まだキレイだと思っています」(30歳/その他)

「洗わない」派の意見としては、「洗濯が大変」という声が目立ちました。特にひとり暮らしの場合は、毎回洗うのはたしかに大変かもしれません。「キレイにした体を拭くのだから、問題ないのでは?」という回答も。

それぞれさまざまな意見が寄せられました! あなたは、タオルは1回使ったら「洗う」派ですか? それとも「洗わない」派ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年02月05日に公開されたものです

SHARE