お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

いつからこうなった? 現代女性に多いのは女子力高めor男子力高め?→○○%で「男子力高めな女子」

ファナティック

お昼に手作りのお弁当を持参するくらい苦痛じゃない「女子力」と、料理よりもDIYとか機械系の修理などが得意な「男子力」。自分の中にあるこの二つの力をあえて比較するとどちらが高いでしょうか? 今回は、働く女子のみなさんに「『女子力高め女子』『男子力高めな女子』ではどちらに当てはまる?」とかを聞いてみました!

Q.あなたは、どちらかというとどちらのタイプ?

「女子力高めな女子」49.1%
「男子力高めな女子」50.9%

ほぼ半数で票が分かれましたが、少しだけ男子力高めの女子が多いよう。それぞれを選んだ理由とは?

<「女子力高めな女子」を選んだ人の意見>

■料理が得意!

・「料理とか得意だから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「料理や手芸などがすごく好きですので、この手の話になると身を乗り出して語ってしまいます」(30歳/その他/その他)

「女子力」といえば真っ先に浮かぶのが料理や手芸などの手作りものですよね。料理はともかく、手芸が好きな男子はあまりいなさそうなので、女子力ポイントは高いと思われます。

■自分磨きが好き!

・「ネイルにエステにマツエクにがんばっているから」(26歳/情報・IT/営業職)
・「かわいい小物や服が好きだから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

ネイルやエステ、マツエクなどの美容に手間をかけている人や、女子なら誰でも一度は目を奪われたことのあるかわいい小物や服が好きなど、こちらも女子力ポイントとしてはレベルが高いです。

<「男子力高めな女子を選んだ人の意見>

■料理は出来ないけど……

・「料理は苦手だけど、DIYできるから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「さっぱりしているし、決断力があると思うから。人と群れるのが嫌いだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

料理は出来ないけどDIYが出来たり、物事をハキハキ決める決断力があるというのは男子力ポイントがやや高めといったところでしょうか。

■彼氏にしたい?

・「重い荷物を持ったり、体調悪い子がいるとおんぶして連れて帰ったりするから」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「彼氏にしたいと言われた」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「ひとりで過ごしすぎて強くなった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

重い荷物をひとりで持ったり、女友だちに「彼氏にしたい」と言われるのは「男子力高めな女子」にありがちなことですね。「ひとりで過ごしすぎて強くなった」という回答に、わが身を振り返って涙が出そうになりました……。

誰でも「女子力が高い」部分と「男子力が高い」部分が混在しているもの。どちらの力を伸ばしていくかは個人の自由ですが、「私、男子より男子っぽいかも……」っと危機感を感じた場合は、すぐさま「脳内会議」を開いた方がいいと思います!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]