お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

風水で仕事運アップ?デスクまわりにアプローチ「東」「観葉植物」

風水と聞くと「占いはあまり信じないから…」なんて思う女性も多いですが、「当たる・当たらない」という占いやおまじないとは違います。

歴史ある思想と環境学に基づいて「気の流れを良くする」という考え方の1つなのです。

【北国VS南国! 冬の旅行はどこへ行きたい?→約3倍の差をつけて●国に軍配】

そんな風水は、方位と五行の種類から仕事運をアップさせるサポートとなってくれます。
そこで簡単にデスク周りに置ける、仕事運アップの風水アイテムをご紹介します。

●仕事運のポイントは「東」の方位に有り!

風水では8種類の方位に分け、それぞれの方位に五行の種類や意味が込められています。

仕事運でみてみると

良い方角:東
五行の種類:木
意味:情報が舞い込み、グングン育つ木のように木の周りが向上

この「東」の方角がポイントです。
自分のデスクが会社の東にあればベストですが、席替えも難しいところ。

まずは、机の上で東の位置を清潔にしておくのがオススメです。

汚れた書類の山となっていては、良い気も逃げてしまいますよ。

●「木」を連想させるアイテムで彩りを

風水は自然の繋がりをとても重要視しています。

五行の種類「木」から連想させるカラーは緑。

そのため、東の位置に小さな観葉植物を置いてみたり、グリーンの小物アイテムを用意するのが良いでしょう。

●良い相性の「水」もオススメ

また、木が育つのには自然の恵みである「水」も欠かせないパートナー。

風水的にも良い相性とされているので、ドリンク置き場にするのもオススメです。色味としてもグリーンとフィットするため、ライトブルーとの組み合わせで小物アイテムを揃えるのもオシャレですね。

●風水効果?意外に役立つ仕事運のキーアイテム

そして、風水は占いとは違い、まったく意味をもたない働きかけはありません。風水というのを離れても、緑や水色は心を落ち着けて集中力を高めるのに役立つカラーです。

人が生活や仕事、生きていくのに負担にならない作用をアプローチしていくのが風水。気分が落ち着き、心が穏やかになると仕事の「やる気」も上がってきます。

これこそ風水の「気」の1つと言えるのかもしれません。

●風水にこだわらなくても、オシャレで可愛いから試してみて!

いかがでしたか?今まで風水に抱いていたイメージが少し変化したのではないでしょうか。

風水にこだわらなくても、オシャレで仕事に役立つアイテムなので試してみて損はありません!

ぜひ、仕事のデスクに彩りを添えてみてください。

お役立ち情報[PR]