お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

思わずア然!?結婚したくない男性の本音!プロの意見は……

日本では晩婚化傾向が強くなっています。また、生涯独身のままという人も増加傾向にあります。「結婚」を重視しない人が増えているように思われますね。今回は、結婚したくないという男性の本音について聞いてみました。

【結婚が先か、妊娠が先か。女性が考える「できちゃった結婚」のメリット4つ】

「結婚したくない」という男性にその理由を聞いてみたところ、ポイントは以下のようなものでした。

■自分の時間がなくなる

■お金が自由にならなくなる
■子供を育てていく自信がない

男性の皆さんの意見をご紹介します。

■自分の時間がなくなる

・結婚すると奥さんや子供に時間を取られるので。(30歳男性/情報・IT/技術職)
・自分の趣味の時間がなくなるから。(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)

■お金が自由にならなくなる

・財布が一つにされてしまうのが……。(26歳男性/情報・IT/技術職)
・家族のお金になって、自分で自由に使えるお金がなくなるので。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

■子供を育てていく自信がない

・いじめがあったり社会がいろいろ厳しいので、子供をきちんと育てる自信がない。(30歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・子供の将来に責任を持てるかと考えてしまうので。(25歳男性/食品・飲料/その他)

他にも、下のような意見がありました。

・まだ結婚に踏み切る自信がない。(21歳男性/食品・飲料/技術職)
・結婚して小遣い制になるのが嫌です。(23歳男性/自動車関連/技術職)
・結婚している人でいい思いをしている人が少ないと思う。(32歳男性/情報・IT/技術職)
・先輩の結婚生活が良いと思えないので、あまり結婚したくない。(24歳男性/機械・精密機器/技術職)
・男はいつでも結婚できると思うので。(31歳男性/商社・卸/営業職)

■専門家はこう見る! 最近の若者の結婚観

『横浜婚活サポート室』で結婚のお世話をして、今まで1,000組以上の男女を結婚に導いてきた齋藤まさ江先生にお話を伺いました。

――結婚したくない男性の本音は上のようなものなのですが、先生はどのように思われますか?

齋藤先生 結婚すると「自分の時間がなくなる」「自分の使えるお金が減る」といった意見は、男性だけではなく、女性からも最近よく聞くご意見ですね。

結婚というのは「二人で幸せになること」です。ですから「自分が」と主張ばかりしているとうまくはいかないものです。若い皆さんは、自分のことばかりに目がいって、少し「視野が狭く」なっているのかもしれません。

自分の時間が減ることは二人の時間が増えること、二人で幸せになる時間が増えることと考えてみてはいかがでしょう。

――なるほど。

齋藤先生 また、今は元気でしっかりしているからいいのですが、人生いつも順風満帆といくわけではないでしょう。自分の心が弱くなったときに、そばに支えてくれる人がいるのといないのでは全然違います。

そばに奥さんがいてくれるから、そばに旦那さんがいてくれるから乗り越えられることだってあるはずです。人生を共に歩き、頼り合える人をつくることが、結婚の意味の一つではないでしょうか。

――子育てができるか、子供の責任が持てるかを気にする男性も多いようですが。

齋藤先生 「結婚」と「子育て」は、いったん切り離して考えてはいかがでしょうか。まだ結婚もしていない状態ですから、少し思い詰めて考え過ぎかもしれませんよ。また、子供を育てる時間というのは18年とか20年、人生の長さを考えると本当に一部です。

子供はすぐに自分の手元から巣立っていきます。過ぎてみると本当に一瞬のように感じるものですよ(笑)。もちろん大変なこともあるでしょうが、それ以上の喜びも与えてくれると思いますし。

良いパートナーを得て、素晴らしい結婚生活を送っていただければと思います。

――ありがとうございました。

⇒齋藤まさ江先生の『横浜婚活サポート室』公式サイト
http://www.hamakon.org/

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]