お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

もう10年以上前か……女子校生のときに流行っていた制服の着方「パーカーのフード出し」「スカートはウエストで何度も折る」

学生にとっていかに個性を発揮し自己主張をするかが制服の着こなしのポイントですが、働く女性のみなさんが学生のときにはどんな制服の着方が流行っていたのでしょうか。聞いてみました。

ふーん……イマイチ乗り切れないです 女性が華麗にスルーした流行4選

■着こなし

・「10年前、制服の下にパーカーを着て、フードを出すのが流行った」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「16年前に、スカートの下にジャージをはくのが流行っていた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「指定ポロシャツの下に長めの色Tシャツをきてレイヤードをさせる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「15年くらい前、背広のえりのうえにワイシャツの襟を重ねて出してしまう」(32歳/金融・証券/専門職)

制服にアイテムをプラスしたり、個性的かつ活動しやすい着こなしだったようですね。

■小物使い

・「14年くらい前。制服に紺のハイソックスを合わせること」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「セーラー服のリボンをなるべく大きくして縛る」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ラルフのニット、他校のバッグ、カラーシャツ、リボンを合わせる。15年くらい前」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「10年くらい前。ネクタイをルーズに巻く」(28歳/小売店/事務系専門職)

シンプルで地味な制服だからこそ小物使いでセンスが問われますよね。ハイソックスにルーズソックス、リボンやネクタイをいかに可愛く巻くかがポイントなどの意見が。

■ダボダボや短めがポイント

・「スカートをひざ上にする、ブラウスを出す」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「12年前、かなりのミニスカートにルーズソックス」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ちょっと大きめサイズのEAST BOYのカーディガンを羽織る」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「10年くらい前、女子でスカートを異常に短く折って着る。あるいは男子がパンツを丸出しでズボンをずらして履く」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「ラルフローレンのカーディガンをダボダボに着る」(33歳/その他/その他)

ウエストでスカートを何度も折り曲げて短くした思い出がある人が多数!

いかがでしたか? みなさんもやっていた制服の着方があったのではないでしょうか。仕事が私服の人にとってはもう制服を着る機会もないので余計に懐かしく感じてしまいますね。いまの学生のみなさんがしている着こなしはこのうちどれくらいあるのでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月10日~1月24日にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]