お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞いた! 「ルームシェア」をしている女性はアリ? ナシ?

ここ最近人気の「ルームシェア」。「機会があればルームシェアをしてみたい!」という人もいるのでは。でも、そんな「ルームシェアをしている女性」に対して、男性はどんなふうに思っているのでしょうか? そこで、社会人男性にアンケート調査をしてみました。

Q.「ルームシェア」をしている女性に対して、あなたの考えに近いのは?
アリ!(肯定的)……55.5%
ナシ!(否定的)……44.5%

<「アリ」派の意見>

・「何かあったときに協力できるし、安全性もひとり暮らしよりは高いから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「最近の流行だし、いいと思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「経済的だと思う」(31歳/商社・卸/営業職)

・「人とうまく折り合う経験がつきそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「人間関係を上手に構築できそうだし、人付き合いもよさそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「女性同士なら問題ないと思う。社交的な人で好印象」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「相手が同性なら大丈夫」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

他人と一緒に住むということはそれだけ社交性や協調性も必要になってきますよね。そんな「ルームシェア」をしている女性に対して好印象な男性意見が寄せられました。そのほか、生活費が削減できることから「経済的」と考える人も。ただし、ルームシェアの相手が「女性ならOK」という人もいるので、男女混合のルームシェア物件などは避けたほうが賢明かも。

<「ナシ」派の意見>

・「同居人が気になって、気軽に遊びに行けない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ルームシェアをするという発想がある子って、どうしても軽く思えてしまうから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ルームシェアのよさがわからない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分は他人とルームシェアすることに抵抗があるから」(32歳/小売店事務系/専門職)

「ナシ」派の意見として、来客時に「気を使ってしまいそう」という回答が目立ちました。また、自分自身がルームシェアに抵抗があるぶん、否定的に感じる男性もいるみたいです。

やや「アリ」派のほうが多い結果となりましたが、「ナシ」派の意見にも納得できる部分はありましたね。ひとり暮らしとはちがい、好きなときに遊びに行く……というのはたしかに難しいかも。あなたは、「ルームシェア」に対して、どんな考えを持っていますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]