お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【相談は踊る】「勝負下着」は一体誰との「勝負」なのか問題

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

“未婚のプロ”のジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。今回は、2014年10月4日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの蓮見孝之さん。気になるけれど、なかなか聞けない今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

普段シンプルな下着を着けていることが多いのですが、世の女性たちは「勝負下着」って持っているものなのでしょうか? 同世代のスタンダードがわからなくて困っています。(28歳/千葉県/マスコミ・広告)

このお悩みに関して、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、勝負下着を持っていますか?
持っている……21.1%
持っていない……79.0%

Q.「持っている」と答えた人にお聞きします。あなたが持っている下着の色は
●1位/ピンク系……65.4%
○2位/黒系……40.4%
●3位/白系……30.8%
○4位/赤系……23.1%
※複数回答式・5位以下は省略。

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)。

「持っている」はあまり多くない結果でしたが、これを見たジェーン・スーの答えとは?

ジェーン・スー(写真左)とゲストの蓮見孝之(写真右)

◆男性も勝負下着を持っている!?

ジェーン・スー(以下、ジェーン) 蓮見さんは、勝負下着は何セットくらい持っているんですか?

蓮見孝之(以下、蓮見) 私が(笑)? いや、スーさん何セット持ってるんですか?

ジェーン いやいや、私の勝負下着のことなんか誰も興味ないですよ。蓮見さんの聞かせてよ。

蓮見 僕、1着だけしかないですね。

ジェーン いやー、持っているんだ! どんな勝負下着か教えてください!

蓮見 ピンクです! 濃いピンク。ボクサー型の濃いピンクです。

ジェーン え? 今、ちょっとゾゾゾっとしちゃった(笑)。ちょっと、毛穴がシューッとしまったんですけど(苦笑)。それは、どんなときに履くんですか?

蓮見 特別な番組に臨むときとかですね。あとは、家族で旅行に行ったときとか……。

ジェーン 待って、待って! 家族で旅行に行くときに勝負パンツの理由がわからない!

蓮見 だって、そういうときくらいじゃないと、妻とね……(笑)。

ジェーン (笑)。

◆相手の男性が女性下着にこだわりがあるのかないのか問題

蓮見 アンケートの結果を見ると……。

ジェーン 勝負下着を持っている人が5人にひとり。21%ってことですね。で、持っている人は、大体2セットは持っているらしいですよ。

蓮見 2セット!

ジェーン でも、この話になると大体出てくるのが、女性の勝負下着ってことはつまり、勝負ってことですから相手がいるわけじゃないですか。じゃあ、相手の男性は女性の下着にこだわりがあるのか、ないのか問題になるわけですよ。

蓮見 あー。

ジェーン 「見てないよ」って人もいれば、「いや、上下そろってないと本当嫌だ。この子、どういう生活してるのかわかんない!」みたいな人とか、いろいろいるじゃないですか。

蓮見 はい。

ジェーン 蓮見さんはどっち派ですか?

蓮見 私は……どちらかと言うと顔でどんどん入っていくタイプなんで……。

ジェーン 下着じゃなくて、顔を見ているんだ!

蓮見 うーん。でも、順番的に上から見ますよね。そして下を見ますよね。で、そのときにセットじゃなくて別のパターンのものをこしらえていたら、「おぉ!」って多分なるんでしょうね。

ジェーン 「おぉ!」ってどういうこと?

蓮見 たとえば上の下着が、アンケートで一番多かったピンクだとしますよね。そうすると、当然下の下着も「ピンク」という先入観があるんです。それで、下をのぞいたときにピンクだと思ってるわけですよ。それがなぜか「着けていない!」とかね。

ジェーン それじゃあ、大騒ぎですけど(笑)、蓮見さん的にはピンクではなく緑とかだったらビックリすると。

蓮見 ビックリする。「あ、緑……。こう見えるのか……」っていう驚きはありますよね。


>次ページ:結局、「勝負下着」って誰と勝負しているの?

お役立ち情報[PR]