お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

意外や意外!海外旅行の時に必ず持っていきたい便利グッズまとめ

海外旅行は超エキサイティング!でも海外っていつもと勝手が違うので、困ったりストレスになったりする場面も多いかもしれませんね。そんなときに活躍してくれる便利グッズを知っていればこわいものなし!快適な旅行にするのに、こんなものが役立つのかと驚くかもしれません。

【理想の新婚旅行は「海外ビーチ」で「まったり」♪ ゆとり世代のハネムーン】

●圧力靴下とスリッパ

飛行機に乗った時から手放せないのが、着圧ソックス。長時間のフライトであれば、足のむくみやエコノミー症候群の心配もあります。そんな心配も、足首からふくらはぎにかけて圧力がかけられている靴下が一枚あれば一件落着!

しかも、飛行機の中は空調のせいでかなり冷えますから、足元の防寒は絶対必要です。厚手でピタッとフィットしてくれる着圧靴下は、むくみ解消だけでなく防寒具にもなるのでぜひ手荷物に持ち込みましょう。

飛行機の中で同じくらい活躍してくれるスリッパも、オススメグッズの一つです。飛行機の中では靴を脱いでスリッパに履き替えてしまいましょう。靴の締め付けから解放されてくつろげますし、トイレに行きたい時もそのままでOKなので楽ちんです!ホテルの部屋でも靴を脱ぎたいという人は少なくないはず。

スリッパは旅の間中、重宝するでしょう。

●サンダル

スリッパだけでなく、ビーチサンダルのようなものも持っていくと良いかも。ホテルによっては、バスルームがすごく濡れてしまう作りになっていたり、ひどく汚れているというようなことも・・・。そんなとき、ビーチサンダルを用意しておけば、足を濡らせずに済んでストレスも軽減すること間違いなしです。

●重層

意外や意外、重層が海外旅行に役立つんです。海外の水質にとまどうシーンは少なくありません。例えば、海外の硬度の高い硬水だと石鹸が泡立たず洗浄力も弱くなってしまうのですが、そんなとき役立ってくれるのが重層。

重層は水質を軟水にしてくれる効果があり、重層をほんの少しいれた水で体を洗うほうが肌がなめらかになるのだとか。

また重層の消臭効果も海外旅行では無視できません。すぐには洗濯できない時や、急に雨にぬれてしまった時など、重層を水に1%くらいに薄めてスプレーにすると嫌なにおいを吸収して消してくれます。いざという時にぜひお試しあれ。

●歯ブラシ

これも意外なグッズかもしれませんね。普通、日本の旅館やホテルでは歯ブラシは最低限のアメニティ。ところが、海外ではそうではありません。高級ホテルなのに歯ブラシがなぜか置いていないようなところもあります。また設備されていたとしても、サイズが大きすぎて口に入らないという悲しい事態もあるのです。

ぜひトラベル用の歯ブラシセットは持参しましょう。

●ミニ加湿器

乾燥は旅行につきもの。飛行機内でもホテルでも必ずと言っていいほど乾燥に悩まされるものです。ホテルで加湿器を無料貸し出ししてくれるところもありますが、最近は折りたたみ式の持ち運び加湿器などもあるので、ぜひ雑貨屋さんでそうしたグッズを手に入れて、乾燥に煩わされないように準備しておくのはいかがでしょうか。

海外の突拍子もない事態にも、こんなアイテムがあればきっと乗り越えられるはず!ぜひ忘れずに持参して快適な旅を楽しんでくださいね。

お役立ち情報[PR]