お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

アイタタタ……。女子会でしたくない話題ベスト3「3位:恋愛」「2位:会社・仕事」1位は現実的な○○の話

ファナティック

いくら話しても話題が尽きない女子会。楽しい話に花が咲くのは大歓迎ですが、話題によってはその場がシーンと凍りついてしまうことも……。今回は、女子会で出たらヘコんでしまう話題についてアンケートしてみました。

Q.女子会でブルーになりがちな話題は何ですか?

第1位「将来の話」27.6%
第2位「会社・仕事の話」23.6%
第3位「恋愛の話」22.4%
第4位「お金の話」13.8%
第5位「家族の話」4.9%
第6位「趣味の話」0.8%

自分が既婚か未婚かなど置かれている状況によっても変わるのでしょうが、将来の話を持ち出されるとヘコんでしまうという人は多いようですね。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■第1位「将来の話」

・「自分の将来が見えないので。こんな田舎で結婚もしなかったら、どうすればいいのか不安だから」(25歳/通信/営業職)
・「将来どうなっているのか友人から心配されることが一番嫌いなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「独身女性が集まると、このままだと将来への不安が漠然と上がる」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

独身女性が集まると結婚も含めた将来への不安ばかりが話題になって、どんよりとした空気になりそう。既婚者に「結婚しないの?」と聞かれるのも正直ウザいですよね。

■第2位「会社・仕事の話」

・「ただでさえ平日は気が重いのに、オフのときまで仕事の話になるとブルーになる」(32歳/その他/事務系専門職)
・「仕事はグチが多いから。楽しくて楽しくてしょうがないなんて人あんまりいないと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

せっかく楽しく過ごそうとしているのに、仕事のグチなんて聞きたくもないし、自分自身も仕事のことなんて考えたくないというのが、この話題を避けたい理由のようですね。

■第3位「恋愛の話」

・「彼氏がいない自分にとっては、彼氏がいる友人のグチはノロケにも聞こえるから」(33歳/その他/その他)
・「自分自身は既婚なので、独身で彼氏がいない女の子のコイバナに失言をしないように気を使う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

彼氏がいない女性に失言してしまわないように気を使ったり、グチに見せかけたノロケ話を聞かされたりするのが嫌だという女性が多いようです。自分自身が彼と上手くいっているときは気にならないことも、シングルだと気に障って仕方がないですよね。

自分が触れられたくない話題で盛り上がっていても、その場を立ち去るわけにもいかず、かといって話の輪にも入れず、肩身の狭い思いをする女性もいるみたいですね。でも、どの話題も女子会では定番と言えるものなので、完璧に避けるわけにもいかず……。悩ましいところです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]