お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

当たると評判の占い師に「今の恋人と別れるべき」と言われたら……。別れる? 別れない?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

テレビや雑誌などで目にする占い。信じるかどうかは別としても、つい気になってしまうものですよね。では、もし「当たる」と評判の占い師に恋人との関係について指摘をされたら……あなたはどうしますか? 今回は、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.よく当たると評判の占い師に「今の恋人と別れたほうがいい」と言われたら別れる? 別れない?
別れない……87.8%
別れる……12.2%

<「別れない」派の意見>

■占いで人生を決めたくない
・「そんなもので人生を決めたくない。自分が別れたいと思ったら別れる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「占い師に言われたくらいでは別れない。自分の気持ちのほうが大事」(31歳/学校・教育関連/技術職)

たとえ当たると言われている占い師だとしても、その人の言葉で自分の人生を左右されるのは嫌だと思う女性は少なくないようです。たしかに、人から言われたことを鵜呑みにして行動するより、自分の気持ちを大事にして判断したほうが、なにかと納得もできそう。

■占いを信じない
・「いちいち信じていたらキリがない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「占いを基本的に信じないし、根拠がないことを彼より信じたくない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

そもそも、占い自体を信じていないという人も。

<「別れる」派の意見>

■信用できる占い師なら別れる
・「当たると評判なら別れる」(28歳/電機/技術職)
・「本当によく当たる占い師なら、別れるかもしれない。人に影響されやすいので」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

本当に「当たる」と評判の占い師の言葉なら、「別れる」という選択をする人もいるようです。

■占いに行く時点で自分に迷いがある
・「占いに行っている時点で、自分の中に少しでも別れようか迷っている気持ちがあると思うので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「占いに行く時点で、別れようかどうか悩んでいるってこと。付き合う上でなんらかの疑問が見えていたのだから、別れる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

そもそも、彼に不満や不安がなければ占いになんて行かないのでは? という意見も寄せられました。占い師の言葉に背中を押され、別れることを決断するようです。

ほとんどの人は「別れない」と回答する結果となりました。多少は気になったとしても、「いち参考意見として」くらいのスタンスがちょうどいいのかもしれませんね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]