お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

1位は「浜崎あゆみ」! 「『歌姫』と聞いて思い浮かべる女性歌手」ランキング

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

日本の音楽シーンで活躍する女性歌手の中には、「歌姫」と呼ばれる人もいますよね。「歌姫」と聞いて思い浮かべる人物は、一体誰が多いのでしょうか? そこで、働く女性にアンケート調査をしてみました。

Q.「歌姫」と聞いて、あなたが真っ先に思い浮かべる日本の女性歌手は?
●1位/浜崎あゆみ……37.6%
○2位/安室奈美恵……16.6%
●3位/宇多田ヒカル……14.4%
○4位/美空ひばり……5.0%
●5位/MISIA……3.3%
○6位/吉田美和(DREAMS COME TRUE)……2.8%
●7位/May.J……2.2%
○8位/越智志帆(Superfly)……1.7%
※単一回答式・9位以下は省略

◆1位 浜崎あゆみ
・「元祖歌姫のイメージ」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「カリスマだから」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「私の時代は、あゆをカラオケで歌うのが主流だった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

◆2位 安室奈美恵
・「歌姫の名にふさわしい、キャリアと実力と美貌がある」(28歳/通信/事務系専門職)
・「歌もダンスもうまいし、ずっと女性アーティストの最前線にいる存在」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

◆3位 宇多田ヒカル
・「初めて聞いたときの衝撃は忘れられない」(29歳/その他)
・「15歳くらいで突然あらわれて、才能があった」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「日本の音楽史に残る人物だと思う」(32歳/その他)

1位は浜崎あゆみさんでした! 1999年に発売された1stアルバム『A Song for ××』がミリオンセラーを記録するなど、女子高生を中心に、若者のカリスマとして多くのファンを獲得しています。1月28日(水)には、自身のラブソングとクラシックの有名曲が融合したアルバム『LOVE CLASSICS』をリリースするなど、歌手デビューから15年以上が経っても、活躍し続けています。

2位は安室奈美恵さん。90年代には細眉・厚底ブーツをはじめ、彼女のファッションなどに影響を受けた「アムラー」が社会現象となるなど、ブームを巻き起こしましたよね。現在も美貌とスタイルのよさや、パフォーマンスの力強さを誇り、ソロデビュー以来、トップアーティストとして輝き続けています。

3位は宇多田ヒカルさんがランクイン。デビュー曲がいきなりミリオンセールスを記録し、当時話題となりましたね。オリジナルアルバムの歴代売り上げの上位を独占するなど、音楽シーンに大きな影響をあたえている歌手のひとりです。

4位には昭和の歌謡界を代表する歌手・美空ひばりさんがランクイン。素晴らしい歌唱力は、世代を超えて語り継がれるようです。あなたが「歌姫」と思い浮かべる女性歌手はランクインしていましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]