お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

結婚式・二次会で人気のプチギフトは?もらってうれしい&がっかりランキングの発表

もらってうれしかったプチギフト人気ランキング

ギフト総合研究所は、結婚式・二次会のプチギフトについてのインターネット調査によるランキングを発表した。

【結婚引出物はやっぱり「カタログギフト」がベストギフト総合研究所調べ】

同調査対象は、過去5年以内にプチギフトをもらったことがある20代、30代、40代、50代、60代以上の男女各200名、合計400名になる。

プチギフトを受け取ったことがある人に、「今までもらっていちばんうれしかったプチギフトは?」というアンケートの回答では、約40%の方が「特にない」という結果。

「もらったことがあるプチギフト」では、1位が「スイーツ」。キャンディやクッキーから和菓子まで、さまざまな種類・価格帯のものがある「スイーツ」が披露宴や二次会のプチギフトの定番といえる。

「もらってうれしかった」アイテムの2位は「手づくりスイーツ」、3位は「クオカードなどの金券」がランクイン。どちらも、「もらったことがあるランキング」よりもランクアップしている数少ないアイテム。

プチギフトをもらった人に「どんなプチギフトがうれしいですか?」を聞いてみると、1位は「何でもうれしい」で38.0%。2位は「おいしいもの」で27.5%。3位は「実用的なもの」で18.8%という結果になった。

もらってがっかりしたプチギフトは?

「もらってがっかりしたプチギフト」について聞いたところ、「特にない」という声が90%と大半を占めている。少数派になるが、「もらってがっかりしたことプチギフトがある」と答えた人の理由で、1位が「趣味に合わないものだった」の42.5%、2位が「実用的ではないものだった」の27.5%、3位が「安っぽいものだった」の12.5%という回答だった。

もらったプチギフトはいくらぐらいだった?

プチギフトの相場はゲスト1人当たり200円~400円といわれている。もらった人に、「もらったプチギフトはいくらぐらいだった?」を質問すると、「300円程度」、「500円程度」、「200円程度」という声が多く、「400円程度」も含めた「200円~500円程度」と答えた方は、全体の約65%とになった。

「もらったことがあるプチギフトランキング」で1位、「もらってうれしかったプチギフトランキング」で2位に入ったスイーツについて、「どんなスイーツだったらうれしい?」を尋ねると、1位が「クッキー」で26.3%、2位が「ケーキやフェナンシェ、バームクーヘン」で24.3%、3位が「チョコレート」で24.0%、4位が「有名ブランドのスイーツ」で16.5%、5位が「和菓子」で11.5%という結果になった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]