お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 生活

マジでありえん! 場を凍りつかせた上司のデリカシーのない発言3選「ハゲてる部下に『寒いでしょ頭』」

蒼井ニイナ

言われたときは大ショック、時間が経ってからもフツフツと怒りがこみ上げてくるような心ない一言を、上司から言われて傷ついたことはありませんか? 今回は、働く女子のみなさんに、上司から言われたノンデリケートな発言を聞いてみました。

■それってセクハラです!

・「お腹が痛いと言って帰る女性に、『生理?』と聞いていた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「妊娠してないときにちょっと太ったら、上司から『妊娠した?』と聞かれた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

完全にセクハラ発言ですけど、本人も親切心から聞いていることもあって悪気はなさそうな分、対処に困ります。笑顔で真剣に、セクハラですと教えてあげましょう。

■余計なお世話だっ!

・「今日は厚化粧だな。何か帰りにあるのか」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「『最近残業しているけど彼氏とは別れたの?』と聞いた」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「いちいちプライベートまで詮索するなよっ!」と言いたいところですが、かわいい部下のことが気になって気になって、仕方がないのかもしれませんね。優しくスルーしましょう。

・「先輩の未婚女性に、『早く結婚した方がいいわよ』と言っていた」(27歳/主婦)
・「『そんなんだから結婚できないんじゃないの』と先輩に言っていた」(31歳/不動産/事務系専門職)

実家暮らしの妙齢の女性は、ことあるごとに「いつ結婚するの?」と両親に聞かれて発狂寸前になっていると思うので、会社ではそっとしておいてあげるのが優しさです。

■冗談かもしれませんが、まったく笑えません!

・「フケがでやすい女性社員にむかって『まさに雪の女王』と言った」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

雪の女王さながらに、周囲を一瞬で凍りつかせる恐ろしい発言ですね。言われた本人は、上司に殺意をおぼえたことでしょう。

・「ハゲてる部下に『寒いでしょ頭』と言った」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

本人が気にしているであろうことで笑いをとるのは、本人はおろか、周囲も笑えないのでやめてほしいですね。この心ない上司の一言に、「夏は涼しいもんな!」と周囲からフォローが入ったそうです。ナイスフォロー!

ムカつく発言のオンパレードでしたが、いかがでしたか? 上司の心ない発言に心がざわざわした人も、上手に受け流す術を身につけて、ストレスを溜めないようにしてくださいね。また、自分自身もこんなノンデリケートな人間にならないように、気をつけましょう!

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の女性)。

お役立ち情報[PR]