お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子が「理想の体型になるため減らしたい体重」、なんと約5人に1人の女子は●●と回答

新年の抱負に「今年こそダイエット!」と誓った女性も多いのではないでしょうか。今回は、働く女性のみなさんに「理想の体型になるために、体重をあと何kg減らしたいですか?」と聞いてみました!

Q.あなたは、理想の体型になるために、体重をあと何kg減らしたいですか?

第1位「今のままでよい」21.4%
第2位「マイナス3kg程度」18.3%
第3位「マイナス5kg程度」16.0%
第4位「マイナス10kg以上」12.2%
第5位「マイナス2kg程度」8.4%
第6位「マイナス4kg程度」6.1%
第7位「マイナス1kg程度」3.8%
第7位「マイナス7kg程度」3.8%
第9位「マイナス0.5kg未満」3.0%
第9位「マイナス8kg程度」3.0%
第11位「マイナス6kg程度」2.3%
第12位「マイナス0.5kg程度」0.8%
第12位「マイナス9kg程度」0.8%
※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

なんと約5人に1人の女子が「今のままでよい」という回答が一番多く見られました! 早速、それぞれを選んだ理由をご紹介します。

■第1位「今のままでよい」

・「これ以上痩せると、胸も小さくなりそうなので、このままがいい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「体重は今のままで、二の腕を細くしたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

あまり痩せすぎるのも困りものですよね。体重というより、スタイルをよくしたいというニーズがあるようです。バランスの取れた体になるためには、胸のサイズはキープしたいところ。二の腕などの「部分痩せ」もなかなか難しいんですよね……。

■第2位「マイナス3kg程度」

・「コレくらい最近太ったと思うので、単純に元に戻したいと思うから」(31歳/不動産/専門職)

・「一番痩せていた時期に近づき、そのとき買ったSサイズのデニムをまたはきたいので」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「太った分を戻したい」という声から、「昔履いていた服をまた着たい」という回答も。

3kgとはいえ、痩せるのは簡単ではないので苦労しますよね。

■第3位「マイナス5kg程度」

・「あと5kg痩せたら標準だから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「少し太り気味ではあるけど、無理がない範囲でダイエットしたいのでこのくらいかな」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「標準体重」という言葉に女性は敏感です。ダイエットもやりすぎると健康に悪いので、無理のない範囲で続けられるといいですね。

■第4位「マイナス10kg以上」

・「それぐらい減らせられればめちゃくちゃモテる気がする(笑)」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「シルエットを小さくしたい」(33歳/その他/その他)

10kg以上となると、長く無理なく続けられるダイエットがいいですよね。「痩せてモテたい!」「痩せたら恋愛に積極的になれるかも」という気持ちにも共感しちゃいます。

結果は割れましたが「今のままでよい」という回答が多かった今回のアンケート。体重よりもスタイルよく見せたいというニーズが強いようです。痩せたい人は、無理のない範囲でのダイエットを目指しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]