お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

新年会シーズンに注意! 男性から下ネタを振られたとき、女子のどんな反応が正解?

新年会シーズン到来。飲みの席の話題で困るもののひとつに下ネタがありますが、男性は下ネタで盛り上がりたいとき、女子にどんな反応をしてほしいと思うものなのでしょうか。きゃぴきゃぴしてほしい? それともグイグイのってほしい? 社会人男性に、女子に下ネタを振ったとき、どんな反応を期待しているのか、聞いてみました。

■笑顔でいてほしい

・「笑顔で『この人、何言ってんだろ~』的な感じでとぼける」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「露骨に嫌な顔をせず、『何言ってるんですかぁ~』って笑顔で反応するのを見ると、うまいなって思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

男性は、その場の雰囲気を壊さず、笑顔で反応してほしいようです。飲み会で下ネタが出てきたら、「何言ってるんですかぁ~」「何言ってるんだろ~」と言いつつ、笑顔でとぼけるのが処世術なのかも!?

■自虐で返す

・「聞き流すか、逆に下ネタを自虐に変えるのが、うまい返しだと思う。キスの話題なら、『こんな私とキスしてくれる人はいないですよ……』といった感じで」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

下ネタをかわすなら、自虐ネタにすりかえるのもひとつの手かも。あまりにも痛々しい自虐にはならないようにしたいものですが……。

■上手に制止する

・「まだ時間が早いとかえす」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「かわいらしくなだめる」(25歳/農林・水産/技術職)

下ネタを印象よく制止したいなら、「酔っぱらいすぎですよ」とかわいく男性をなだめたり、「まだ時間が早いですよ」と突っ込んだりするのが好印象なよう。男性の下ネタを食い止めながらもしらけさせたくないなら、この方法を試してみましょう。

■今はいない人を出す

・「『以前いた○○さんとなら会話があったかもしれないですねー』という、今はいない人への転嫁」(35歳/機械・精密機器/営業職)

女子の困った顔が見たくてわざと下ネタをふってくる意地悪な男性には、こんな方法で撃退するとよさそう。確かにこんな返し方をされたら、男性は何も言えなくなってしまいそう!?

■まとめ

飲み会で下ネタの対処に困ったときは、こんな返し方をすれば男性からもドン引きされずに、下ネタを食い止めやすくなるようです。周囲に下ネタ好きな男性が多いなら、ぜひお試しあれ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]