お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

都内でも珍しい熱々ホットサンドの専門店、中延「メイプル」

「ボンジョルノイタリアン」510円

食パン2枚で具を挟み、外側をカリッと焼いたホットサンド。専用メーカーも市販されているので、自宅で作って食べている人もいるのでは?

【格安で焼きとんから煮込み、刺身類まで!連日大盛況―五反田の大衆酒場『焼きとん酒場 かね将』】

筆者もよく作るのだが、具材のアイデアが少ないためマンネリ化しがち。もっと斬新で本格的なプロの味が食べたい! と探してみたところ、1~2種のホットサンドをメニューに置くカフェはたまに見つかるが、専門の店はなかなかない。

やっと見つけたのが、品川区中延にある「maple(メイプル)」というお店。18種もの定番メニューを扱う、珍しいホットサンド専門店だ。

●試作の末に生み出した自信作揃い
店主の柴田みちえさんは、小学校の頃からよくホットサンドを作っていて、店を開くのが夢だったそう。どのメニューも、そんな柴田さんが試作に1~2ヶ月かけて生み出した自信作。自宅で作るのとは一味違う美味しさと、未知の味のハーモニーに出会えるのが魅力だ。

定番メニューの中で特に人気なのは、「ボンジョルノイタリアン」510円。具材はペッパーハムにピーマン、玉ねぎ、モッツァレラチーズ。とろりと溶けたチーズがトマトソースと絡み合う、ピザ風の味わいだ。そのほか、スクランブルエッグ、ハム、モッツァレラをマヨネーズでまとめたシンプルな「オッハーママ」480円は、子どもにも人気。

食パンは、地元のパン屋に特注した防腐剤未使用のもの。具材については、品質はもちろん、分量や割合、重ねる順番にもメニューごとにこだわる。たとえば「オッハーママ」の具材のハムは、食感を重視して薄切りのものを4、5枚重ねて使う。

「スモークサーモン」580円の場合は、サーモンにあまり火が通らないよう、玉ねぎ、ポテトなど他の具材を先にしいて真ん中にサーモンを挟み込むようにサンドし、強火で手早く焼き上げる。

フランスの片田舎風の温かい店の雰囲気も好評。お昼時は満席のことも多いが、「席が空いたら携帯にご連絡しますので、近くの商店街を買い物してお待ちいただいてもいいですよ」と気さくな柴田さん。15時以降は比較的ゆっくりできるので、おやつやお茶にもおすすめ。

【店舗データ】
店名:maple
所在地:東京都品川区中延3-2-4
営業時間:月~金/10:00~18:00
土・日・祝/9:00~18:00
定休日:水
HP:http://www.maple-nakanobu.info/
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・フレーバーティ(9種/ポットサービス)480円or520円

お役立ち情報[PR]