お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

一貫性の法則を利用して、仕事をスピードアップさせよう!

友だちに「ダイエットする!」宣言をすると、自然とダイエットに前向きな気持ちになることってないでしょうか。これには「一貫性の法則」というものが働いているから。この一貫性の法則はプライベートな部分だけでなく、仕事にもとても役に立つのです。

【自分を語る程、相手も語ってくれる心理とは?】

■一貫性の法則って?

人には自分自身の行動には「一貫性を持たせたい」と思うところがあります。何かを始めたら途中であきらめてはいけないし、一度「これだ!」と思ったら、途中で違うとわかってもその意志をなかなかくつがえせません。こんな「自分の言動に一貫性を持たせたい」という心理を、一貫性の法則と呼びます。

■一貫性の法則を使えば、仕事もスピードアップできる?

この一貫性の法則を使えば、簡単に仕事もスピードアップできます。例えば仕事を早く終わらせたいなら、「今日の○時までに仕事を終わらせる!」と周囲に宣言してしまうのです。

人には自分の言動に一貫性を持たせたいという心理があるため、周囲に宣言すると自分の言動に一貫性を持たせようと、宣言したことはきちんと成し得ようとします。

いつもダラダラしてしまい、仕事が思うように進まないなら、ぜひ周囲に「仕事を早く終わらせる!」宣言をしてみましょう。それだけで仕事への集中力があがり、有言実行の人になろうと仕事のスピードアップがはかれるはずです。

■宣言はたくさんの人に行えば行うほど、有言実行率があがる?

またこの一貫性の法則を確実に取り入れたいときは、「○○する!」宣言をたくさんの人にすること。たくさんの人に宣言すればするほど、有言実行率があがるからです。

たくさんの人に自分の言動をさらせばさらすほど、気が抜けなくなります。それは自分の一挙一動を他人に目撃されやすくなるから。たくさんの人に宣言すればするほど、自然と手抜きやいい加減ができなくなり、有言実行を成しやすくなるのです。

この一貫性の法則は、仕事のスピードアップだけでなく夢や目標の達成など、あらゆる「成功させたいもの」に使えます。ぜひ今年こそは!と願うものがあるなら、まずは広く公にその宣言を発信してみましょう。きっと一貫性の法則が働いて、有言実行を成し得やすくなるはずです。

お役立ち情報[PR]