お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

色ちがいでゲット! 使えるユニクロアイテム⇒「1位:ヒートテック」「2位:キャミソール・Tシャツ」

シンプルでどんなファッションにも使いまわしができる、ファストファッションのユニクロ。商品を選んでいるうちに、同じデザインの色ちがいアイテムが無性にほしくなってしまうこともありますよね。そんなユニクロアイテムの中で、色ちがいでそろえたくなるものといえば? 働く女性に聞いてみました。

Q.色ちがいで持っているユニクロのアイテムはありますか?

ある……50.0%
ない……50.0%

Q.そのアイテムは何ですか?

1位 ヒートテック……44.9%
2位 キャミソール・Tシャツ……22.0%
3位 セーター・カーディガン……20.3%
4位 ブラトップ……12.7%
5位 パーカ・スウェット……10.2%
6位 ルームウェア……9.3%
同率7位 ジーンズ、フリース……7.6%
8位 レッグウェア……5.9%
9位 レギンスパンツ……5.1%
同率10位 ネルシャツ・ワイシャツ、スカート、ショーツ……3.4%
※その他省略、複数回答可

今回のアンケートでは、色ちがいでユニクロアイテムをそろえたことがある、という女性がなんと5割という結果に! やはりみなさん、思うところは同じなのでしょうか。また、そろえたくなるアイテムではヒートテックが1位でした。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■1位 ヒートテック

・「アウターに合わせて使い分けるため」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「最近のヒートテックはどんどん見せられるインナーを担ってきたから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

色柄にバリエーションが増えて、めっきり「見せられるインナー」に育ってきたヒートテック。ついつい色ちがいや柄ちがいがほしくなってしまいますよね。見せなくてもOKだし、見せてもOK。しかも温かくて安いとくれば、ついつい網羅したくなってしまいます。

■2位 キャミソール・Tシャツ

・「シンプルで使いやすいので、色ちがいでほしくなる」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「キャミソールは安くていろいろな色があると便利なので」(30歳/医療・福祉/専門職)

ヒートテックの次に色ちがいでほしくなるのが、「キャミソール・Tシャツ」。毎日誰かに見せる訳ではないにせよ、日替わりで色を選べたほうがテンションもあがりますよね。それにまとめ買いするとき、同じ色よりも色ちがいでそろえたくなってしまいます。

■3位 セーター・カーディガン

・「使い勝手がく、使用感がいいものだと、安いこともあっていくつか買って愛用します」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「必要なものだけまとめ買いして、洗いがえのために持ってる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

衝動買いで、つい色ちがいで買ってしまうのがこれかも? セーター・カーディガンの色ちがいはあとで「買っておけばよかった!」と思いそうで、ついつい購入してしまいがち。それに色ちがいで買っておけば、洗い替えも楽で便利なんですよね。

■4位 ブラトップ

・「ブラトップは、重ね着したときに見えるように着るので、上に着る服の色に合わせてブラトップの色も変えたいから。あと、楽ちんで使いやすいから何枚も買いたくなった」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ユニクロのブラトップはデコルテが広い服を着ても大丈夫だし、シルエットをキレイに見せてくれるから」(22歳/医療・福祉/専門職)

上から着る洋服に色の響かないものをと考えると、必要上どうしても色ちがいがほしくなるブラトップ。さらにユニクロのブラトップは、シルエットをキレイに見せてくれたり、見せるインナーとして着られたりするため、何枚もほしくなってしまいます。

また買っちゃった……と思いつつも、色ちがいでそろえたくなるユニクロのアイテム。お財布にやさしい値段も、ある意味罪作りかも? ただし「買っても損しない」のがユニクロのすごいところです。しばらくは色ちがいの衝動買いパターンから抜けられないかもしれません……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]