お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対触らないで! 女性が彼氏に使われたくないキッチンツール3つ

ファナティック

キッチンって女性にとってはかなりプライベート感の強い場所。できれば誰にも入ってほしくないものですが、彼が料理を手伝ってくれるというなら「入らないで」というわけにもいかず……。でも、これだけは触らないでほしいと思うものがあるという女性も少なくないようですよ。

Q.彼氏には、これには触らないでほしい!と思う、キッチンにあるものを教えてください。

「冷蔵庫」22.0%
「調理器具」8.4%
「食材」8.1%
「ガスコンロ」7.0%
「食器」6.2%
「水道」3.7%
「箸・スプーン・フォーク」2.6%
「電子レンジ」2.2%

トップは冷蔵庫ということですが、生活感が出すぎているので恥ずかしい気がするというのも納得。他にも触ってほしくないものはいろいろあるようですが、その理由を聞いてみましょう。

■「冷蔵庫」

・「買い物のスケジュールによっては、冷蔵庫の中に野菜等が入っていないときもあるので、料理をしないと勘違いされそうだから」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「中をぐちゃぐちゃにされたりしたら、あとでまた見直して電気代がかかりそうなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「キレイに片づけてくれたり、もとに戻してくれれば大丈夫だけど、適当に使ったものを戻されると困るから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

冷蔵庫の中を見て普段の生活を想像されるのがイヤという女性や、整理してあるものをぐちゃぐちゃにされるのがイヤという女性が多いようですね。冷蔵庫のドアを開けっ放しにされると電気代もかかるので、開け閉めは素早く!って注意したくなりそう。

■「調理器具」

・「使えないのに使おうとするのはやめてほしい。出しっぱなしも勘弁」(25歳/電機/事務系専門職)

・「圧力鍋の使い方を知らないから、圧力鍋だけは触らないでほしい」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「収納するときにわけのわからない場所にしまっているときがあるから」(25歳/不動産/事務系専門職)

使い方がわからない調理器具を使おうとしたり、使ったものを出しっぱなしにするくらいなら触らないでほしいと思う女性も。わからないなら聞いてくれれば良いのにとも思いますが、そういう適当なところは男性ならではなのかもしれませんね。

■「食材」

・「残しておいた食材で料理をと思っていて、それを先に使われてしまっていて困った経験があるため」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「なんか勝手に食べたりすることは困るし、キムチのにおいとかで、冷蔵庫がくさいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分の中で計画的に使おうと思っている食材を彼が使ってしまったりすると困るという女性も多いみたい。あると思っていた食材がなくなっていたら、献立から考え直さないとダメなのでたしかに迷惑かも。

彼が物の置き場所を勝手に変えたりすると、自分が使うときになって困るので、できれば何も触ってほしくないというのが多くの女性の意見。何もしないのもイラッとしますが、余計なことをされてもさらにイライラしてしまうので、一緒にキッチンに立って指示しながら手伝ってもらうくらいがちょうど良いのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数273件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE