お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんで付き合っちゃったの!? 友だちの彼氏がイケてなかったときのベストな褒め言葉4選

友だちに彼氏を紹介されたとき、あまりにもステキすぎると微妙な気持ちになるものです。しかしその逆で、「イケてない彼氏」の場合も、かける言葉に困ってしまいますよね。こんなときには、どう乗り切るべきなのでしょうか? 女子たちに、そんなときに使える「褒め言葉」を教えてもらいました。

■「優しそう」

・「とりあえず『優しそう』はテッパン。写メなどを見せてもらってコメントに困れば、とりあえずこう答えます」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『優しそうな人じゃん。』写真を見せられて、反応に困ったときの魔法の言葉です」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

非常に多かったのが、この魔法の言葉です。「優しそう」。どんな相手にでも使える、万能のセリフですね。友だちに彼氏を紹介したとき、実際にこんな言葉をかけられた……なんて方も多いのでは?

■「お似合いだね」

・「『仲良さそう~』と言っておく。仲良くなかったら別れているだろうから、一番無難」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「『○○ちゃんと、いいコンビだね』褒める所がないときは、友だちとセットで褒めてごまかします」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「『◯◯ちゃんが好きそうなタイプだね!』これなら嘘はついていない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼氏単体で褒める点が見つからないときには、友だちとセットで考えるのもひとつの方法です。どんな彼氏でも、幸せいっぱいに紹介してくれる友だちを見ていれば……自然とこんな言葉が浮かんでくるのかもしれませんね。

■いいところを見つける!

・「亭主関白な雰囲気がある強そうな彼氏に対して、『責任感がありそうだね、ひっぱってくれそう』と褒めた」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「何かしらいいところがあるはずなので、そこを褒める」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「友人の彼と初めて会ったとき、あまりの私服のダサさにびっくりしましたが、『個性的だね』と褒め言葉に変えました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

どんな事柄も、見方を変えればひとつくらいはいいところが見つかるはず! 上手な言葉選びで、切り抜ける方も多いようです。普段からこんな考え方を習慣にしておくと、いざというときに言葉に詰まる……なんてことも避けられるでしょう。

■あえて褒めない……

・「ぎこちなくなりそうなので褒める言葉は使わず、出会いのエピソードなどの聞き役に徹します」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「特に褒めない。無理するとバレると思うので」(30歳/医療・福祉/専門職)

どうしても……どうしても褒めるべき点が浮かばないときには、こんな裏ワザを実践してみては? 恋愛中の友人には、話したいことがたくさんあるはず! あくまで友人カップルに好意的に、聞き役に徹することで、友情にもヒビは入らないでしょう。

友だちとの友情を大切にしたいなら、よほどのことがない限り、友だちの彼氏を批判するのは避けましょう。「うっ……!」と思ってしまったら、ぜひ、みんなのテクニックを参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数243件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月30日に公開されたものです

SHARE