お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一番好きな少女マンガ雑誌ランキング! 2位「花とゆめ」、ダントツ1位は?

女子のみなさんなら、懐かしく思い起こす少女マンガ雑誌。昔はクラスの女子同士、まわし読みもしたりして、マンガトークに花を咲かせていたこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、女子のみなさんが一番好きだと思う少女マンガ雑誌について調査してみました。

Q.あなたが、一番好きな少女マンガ雑誌は何ですか?

1位「りぼん」38.4%
2位「花とゆめ」13.6%
3位「なかよし」11.3%
4位「別冊マーガレット」9.0%
5位「ちゃお」2.8%
5位「少女コミック」2.8%
5位「マーガレット」2.8%
※8位以下は省略、その他は除く

1位は「りぼん」。『マーマレード・ボーイ』や『こどものおもちゃ』、『神風怪盗ジャンヌ』など人気を博した漫画が連載されていました。「ちゃお」や「なかよし」とは少しちがう、大人っぽい作風の作品が多く、「大きくなったらこんな恋愛ができるんだ」と妄想していた女子も多そうです。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

1位「りぼん」

・「週刊誌は買っていなかったけど、買っている人が身近にいたので、よく読んでいた」(27歳/生保・損保/その他)

・「小学生のときの話だけど、かわいらしい話が多くて『りぼん』が一番好きだった」26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

小学生のころは全員がマンガを買えるわけではなく、「まわし読み」で少女マンガの存在を知った人もいるのでは? 『ちびまる子ちゃん』など、ほっこりするマンガがあったのも「りぼん」ですよね。

2位「花とゆめ」

・「大人女子の心をキュンとさせるマンガが多い」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ただの学園での恋愛だけではなく、ファンタジーであったり、おもしろい設定が生かされた作品が多いから」(22歳/情報・IT/技術職)

『フルーツバスケット』『学園アリス』など、日常の中にファンタジーを織り込んだ作品の多い「花とゆめ」。長期連載ものが多いからか、カップルの距離がゆっくり近づいていく姿にも胸キュンしてしまいます。

3位「なかよし」

・「『なかよし』を読んでいたから。当時、CLAMPの連載がけっこう載っていて好きだった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「『セーラームーン』が大好きだったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

CLAMP作品や『美少女戦士セーラームーン』といった社会現象を巻き起こす作品を連載していた「なかよし」。セーラームーン』目当てに「なかよし」を購読していた人は多いのだとか。

4位「別冊マーガレット」

・「高校時代に読みあさった本なので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「全体的に連載すべてがほかのものより自分好みだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

中・高校生をターゲットに、作風をさらに大人の恋に近づけた「別冊マーガレット」。同年代の女の子たちが織り成す甘酸っぱい青春物語に、感情移入して思わず涙ぐんでしまうものも。

雑誌それぞれに作風の色があるため、好みが分かれるようです。少女マンガ雑訴には、子どものころの夢とあこがれがたくさんつまっているんですね。あなたにも好きな少女マンガ雑誌はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月29日に公開されたものです

SHARE