お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身体の変化にびっくり! 自分が女性なんだと改めて実感した瞬間12選

女性女性として生まれ育ってきたとはいえ、あるときふと、あらためて自分が女性であることを意識する瞬間があるものです。働く女性たちに、そんな瞬間についてアンケート調査をしてみました。

体に変化が訪れたとき

・「生理がきたとき」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「体が女性らしくなってきたとき……ある意味イヤだった」(34歳/不動産/営業職)
・「胸が膨らんできたときに、自分が女性だと強く感じました」(30歳/電機/営業職)
思春期になって、体に変化が訪れたとき、あらためて女性を意識した、という人が多いようです。女性としての体の変化は、気持ちにも大きく影響を及ぼすようです。

おしゃれしたくなったとき

・「初めて化粧をしたときです。女性らしさを意識しました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ネイルをしてテンションが上がったとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「結婚式に出席し、きれいに着飾ったとき。ドレスや化粧、ネイルをして女性らしいなと感じた」(27歳/学校・教育関連/その他)

ネイルや化粧、素敵なドレスなど、おしゃれでテンションが上がった瞬間、という回答も多く見られました。かわいいものが好きなのは、女性ならでは、ですよね。

好きな人ができたとき

・「好きな人ができたとき」(34歳/その他/クリエイティブ職)
・「プロポーズされたとき」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「男性とデートして楽しかったとき」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

好きな人ができたときには、やはり女性だということを強く意識する瞬間かもしれません。あらためて自分自身のことを見つめ直す瞬間とも言えそうです。

優しい言葉をかけられたとき

・「帰るときに、『気を付けてね』と言われたとき」(26歳/情報・IT/営業職)
・「『女の子だから先に選んでいいよ』といつも先に選ばせてくれる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「並んで歩いていたときに、道路側を歩いていたら危ないからと中へ入れてくれた」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

優しい言葉をかけられたり、女性を気遣う言動を感じたときにも、あらためて女性だということを意識するかもしれません。優しくされるのは、やっぱりうれしいものですね。

女性だと意識する瞬間は、子供の頃から大人まで、人によって様々なようです。過剰に女性を”売り”にすることなく、でも女性らしさを忘れない。そんな素敵な大人の女性になりたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月28日に公開されたものです

SHARE