お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 年末年始は「のんびり」派? 「アクティブ」派?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

今年ももうすぐ終わり。年末年始をどう過ごすかすでに計画を立てている、という人も多いのでは? そこで今回は、「年末年始の過ごし方」について、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.大晦日から新年の過ごし方は、自宅や帰省先で「のんびり過ごす」派? それとも、カウントダウンイベントなど「アクティブに過ごす」派?

のんびり過ごす派……87.2%
アクティブに過ごす派……12.8%

<「のんびり過ごす」派の意見>

ダラダラ過ごしたい

・「寒いので、家でのんびりしたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

お正月休みは、なんとなく「のんびりしても許される」雰囲気がありますよね。外は寒いし、寝正月をゆっくり満喫したい! という意見が目立ちました。

テレビの前から離れません

・「毎年テレビを見ながら年越しするのを、楽しみにしているので」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「自宅で紅白歌合戦を見ながら、そのままゆく年くる年を見て過ごす」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

年末年始の特番を楽しみにしている人も多いようです。

昔はアクティブ派だったけれど……

・「昔はライブや初日の出などに出かけていたけれど、最近はのんびり派になった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「昔はカウントダウンライブなどに行っていたが、オールが体力的にきびしくなってきたので、家で過ごす」(33歳/その他)

年齢とともに、アクティブに活動するのがつらくなってきた、というリアルな意見も寄せられました。寒い中、長時間行動できるのは、若さの証拠なのかも……。

<「アクティブ」派の意見>

イベント最高!

・「年越しは外に出ないと損をした気がする」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「カウントダウンイベントに参加する予定」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

年越しのタイミングには、盛大なイベントが各地で開催されます。大勢の人と新年を祝うカウントダウンイベントは、特別な雰囲気を楽しめそう。

初売り・バーゲン

・「新年になったら、初売りで買い物をしまくるので」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「バーゲンをはしごします!」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性にとって、年始最初のイベントと言えば「バーゲン」! 福袋や初売りのために朝から並ぶ……なんて、アクティブな人じゃないとできないかも。

まとめ

年末年始は、ゆっくりしたい女性が多数! あなたは、どんな過ごし方をする予定ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE