お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

要脱出!? 私がヘアサロン難民なワケ⇒「毎回クーポン」「前の担当が辞めてしまった」

ヘアスタイルを変えようと思ったときに、安心して任せられるサロンが決まっているならいいですが、なかなか決められずに毎回ちがうサロンに通っている……。そんなヘアサロン難民ともいえる女性は、意外と多いようです。今回は、ヘアサロン難民に理想のサロンやサロンに対する不満を聞いてみました。

Q.今通っているヘアサロンは何年目ですか?

「~半年未満」25.9%
「半年~1年未満」14.4%
「1年~2年未満」15.7%
「2年~3年未満」10.6%
「3年~4年未満」5.9%
「4年~5年未満」2.5%
「5年以上」25.0%

なんと、4人にひとりはヘアサロン難民だということがわかりました! では、「~半年未満」と答えた女性に、ひとつのサロンに決められない理由を聞いてみましょう。

■価格重視で毎回ちがったサロンを選ぶ

・「毎回クーポンを使って安くいくので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「料金が2回目以降は高いから」(28歳/情報・IT/技術職)

サロンを選ぶポイントが価格という人は、初回限定で安いサロンに行くということもあるので、2回目がないみたい。クーポンサイトなどで、クーポンがあれば行くという人も少なくないようですね。

■気に入っていたスタッフが辞めてしまった

・「変えたばかりだから。前の担当が辞めてしまったので」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「前の美容院で担当してくれた美容師さんが移ったから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

前はひとつのサロンに決めていたけれど、お気に入りの担当者が辞めてしまうと別のサロンに移ろうかと思うようです。止めてしまった人の新しいサロンに通えれば一番なのでしょうが、立地などで難しいこともありますよね。

■常に新しいところを探してしまう

・「つい新しいところを探してしまうクセがあるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「サイトで常によさそうなサロンを探しているから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

そこが悪かったというより、もっといいところがないかなと探してしまうクセがある人もひとつのサロンにとどまることはないようです。美容系の専門サイトの口コミなどを見ていると「ここ、よさそう!」と思ってしまうのでしょうね。

では、ひとつのサロンに決められない人にとっての理想のヘアサロンはどんなお店なのでしょうか?

■オーダー通りに仕上げてくれる

・「店員さんとも相性がよく、髪型やヘアケアなどの提案もしてもらえて、希望通りに仕上げてくれる」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「それなりの値段で、ちゃんと気に入った髪型になるところ。予約が取りやすいところ」(32歳/医療・福祉/専門職)

オーダー通りの仕上がりにならなかったことでサロンを変える人は多いもの。似合いそうにないからと勝手に美容師さんの思ったとおりにするのではなく、提案という形で聞いてくれれば納得もできそうですが、そうじゃない人っていますよね。

■価格・立地・雰囲気のバランスがいい

・「カットが上手くて、トークが嫌みなく、リラックスできて、お手ごろな価格で、ひとりしかお客さんがいないところ。家から近いところ」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

わがままな望みかもしれませんが、これこそ女性たちの理想のヘアサロン! こんなサロンがあれば、おしゃれするのがもっと楽しくなりそうですね。

ヘアサロンをひとつに決めない女性の多くは、特に不満があってというわけでもないようです。自分が何を重視するかで毎回ちがうサロンを選ぶというのも、楽しみではあるかも。でも、最後に聞いた理想通りのヘアサロンが本当に会ったとしたら、ヘアサロン難民になる女性はいなくなりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~39歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE