お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すでにツーカーの仲!? 今のヘアサロンとの付き合いは何年目?⇒5年以上:25.0%「高校のころから」

自分のイメージ通りのヘアスタイルにしてくれるサロンってけっこう貴重なので、見つけたらずっと通い続けたいですよね。女性のみなさんは、そういうサロンを見つけることができているのでしょうか? 現在、通っているサロンに通いはじめてどのくらいなのかアンケートしてみました。

Q.今通っているヘアサロンは何年目ですか?

「~半年未満」25.9%
「半年~1年未満」14.4%
「1年~2年未満」15.7%
「2年~3年未満」10.6%
「3年~4年未満」5.9%
「4年~5年未満」2.5%
「5年以上」25.0%

一番多かったのが半年未満という回答。1,2回しか行っていないという人もいれば、次に多かったのが、5年以上通い続けているという回答でした。では、ずっと通い続けているサロンには、一体どんな魅力があるのか聞いてみましょう。

■「5年以上」

・「「いつもの感じで」が通り、無理に話しかけられず、シャンプーも自分好み、髪の癖なども把握してくれてるからアドバイスも的確だから」(28歳/その他/その他)
・「ひとりしかいないので、ずっとその人がやってくれる。ほかの客がいないので気が散らない。せわしなくない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「高校生のころから通っていて、成人式や卒業式などの思い出も共有できて、何でも気軽に話せるところが気に入っている」(28歳/情報・IT/技術職)

5年以上通い続けているサロンだと「いつも通りで」というだけで思った通りの仕上がりに。担当してくれている人との信頼関係も出来上がっているので、本当の意味でリラックスできそうですね。

■「4年~5年未満」

・「担当者が無駄に話しかけてこない、専門知識が豊富、腕が確か」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「担当の人の感覚が合っていて、安心して任せられるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自分と感覚が合う担当スタッフがいてくれると安心。専門知識が豊富な人だと髪の悩みなどの相談もしやすいので、ついつい通いたくなりますね。

■「3年~4年未満」

・「家から行きやすい立地、価格が良心的、雰囲気がいい」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「前髪をいつでも無料でカットしてくれる」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

通い続けるためにはサロンの立地も重要ですよね。会社帰りに行けるか自宅から近いかというのが、同じサロンにずっと通うためのポイント。また、通い続けているお客さんならではのメリットがあるというのも魅力的ですね。

同じサロンに通いたいと思っていても、なかなかいいところが見つからないという人は、長く通っているサロンがある人に紹介してもらうと、いいかもしれませんね。店員さんとの相性や値段、立地など、自分にとってパーフェクトなサロンを見つけてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~39歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE