お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のホンネ! 職場での「人付き合い」、ぶっちゃけ面倒だと思う?⇒「飲み会が嫌」「話が合わない」

年齢や経歴もちがう人が集まる職場だからこそ、ベストな付き合い方をするのは難しいですよね。正直、職場での人付き合いが面倒で仕方がない! という人も少なくないのでは……? そこで、働く女子にズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、職場での「人付き合い」は正直面倒だと思いますか?
はい……72.3%
いいえ……27.7%

7割以上の人が「面倒」と感じているようです。どんなときに面倒だと思うのか、くわしく教えてもらいました。

■仕事以外の話題が面倒

・「話が合わないのに、いろいろと付き合いで話さないといけないから。合コンなどまったく興味がないのに、その話を延々と聞かされてつらかった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分は適度な距離感で、仕事のことだけを話したいが、おせっかいなおばちゃんとか、他人の恋愛模様に興味のあるおじちゃん連中がしつこいのが面倒」(28歳/その他)

仕事の話ならまだしも、興味のない話を聞かされたり、しゃべりたくない話をしなきゃいけないのが嫌、という人が多数。相手に「仕事の話だけしたい」とはなかなか言いにくいですしね……。

■仕事に私情をはさむ人が面倒

・「私の職場では仕事に私情を持ち込む人が多すぎるので、早く辞めたいと思ってしまう。この人が嫌いだからこの仕事は受けないとか、仕事が忙しくて不機嫌になる、など」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

気分の波や、職場の人に対する好き嫌い。多かれ少なかれあると思いますが、周囲を巻き込むような態度をとられると、どうすればいいのか困ってしまいます。

■飲み会が面倒

・「仲よくしたいわけでもないのに、飲み会などに顔を出さなければならないので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「つまらないグチだらけの飲み会に付き合わされるのが嫌。しかもワリカン」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「特に飲み会のときに面倒だと感じます。断ると角が立つし、行けばお酌を要求されるし」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「飲み会とかは必要ないと思うし、お金と時間の無駄。気疲れするので大嫌いです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

会社の飲み会が、断りづらくて面倒! という意見も目立ちました。行ったとしても、楽しめず、お金だけ出さなくてはいけないので、つらいところです。

「職場の人付き合いって面倒だな」と感じる瞬間は、人によってさまざま。「あくまでも仕事だけのつながりと思って、割り切るようにしている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)という意見もあるように、面倒だと思うことがあっても、うまく付き合えるようにしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE