お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人になった今だからこそ! 働く女子が「もう一度勉強し直したい教科」11

学生のときはあれほど嫌だった勉強も、社会人になると「何であのとき、ちゃんと勉強しておかなかったんだろう?」と後悔する瞬間があるのでは。そこで、高校までに習う教科で「勉強し直したいもの」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたが高校までに習う教科で「もう一度勉強し直したい」と思うものは?
●1位/英語……43.5%
○2位/日本史……13.0%
●3位/算数・数学……11.4%
○4位/世界史……4.3%
●5位/現代文……3.8%
○6位/家庭科……2.7%
●6位/漢文……2.7%
○8位/美術……2.2%
●9位/物理……1.6%
○9位/書道……1.6%
●9位/情報……1.6%
※単一回答式・11位以下省略。

■1位 「英語」

・「英語ができるようになりたいから。仕事で英語の電話を取ることもあるし、しゃべれると格好いいと思う。TOEICのスコアも伸ばしたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「苦手なまま日本文学の学科に進んでしまったため、今でも英語は苦手。でも、社会人としてたまに英語力が必要となるので、もう一度ちゃんと習いたいです」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「もっと英語を勉強しておけば、自分の可能性が広がったかもしれないと思うので」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「英語をもっと話せるようになって、海外旅行を楽しめるようになりたい」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■2位 「日本史」

・「いろいろなところを旅行していると、『歴史を知っていたらもっとおもしろいのに』と思うことが多々ある」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「大人になってから城めぐりとかが好きになったから、戦国時代とかをくわしく習いたい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

■3位 「算数・数学」

・「計算・理数論理的能力がもっと高ければ、仕事もよりできる気がするので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「学生のときに解けなかった問題に、もう一度挑戦してみたいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「もっとコアなところまで勉強してみたかった」(29歳/その他)

1位は「英語」でした! 多くの女子が自分のキャリアアップや可能性を広げるために、もっと勉強しておけばよかった感じているようです。

2位は「日本史」がランクイン。大人になって、いわゆる「歴女」となった人もいるようです。

3位は「算数・数学」。学生のころに挫折してしまった人は、できればもう一度チャレンジしたいと思うようですね。

勉強してこなかったことを、大人になって後悔してしまうこともありますが、現実には学生に戻るのは難しいもの。勉強自体はすぐにでもやり直せると思うので、興味のある分野があれば、どんどんチャレンジしていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE