お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレがテッパン! 持って帰ると家族にめちゃくちゃ喜ばれる帰省みやげ(名古屋編)

味にうるさい両親の味覚を満足させられる帰省みやげとは一体何なのか? この時期になると、毎年この疑問に悩まされている女性は多いのでは。そこで名古屋圏で働く女性に、家族に喜ばれる帰省みやげを聞いてみました。

Q.正月帰省のときに買って帰ると家族に喜ばれるおみやげを教えてください。

1位「赤福餅」34.8%
2位「世界の山ちゃん 手羽先」13.0%
同率3位「山本屋本店 味噌煮込みうどん」「坂角総本舗 ゆかり」「きよめ餅総本家 きよめ餅」「うなぎパイ」8.7%
同率4位「ういろう」「両口屋是清 千なり(どら焼き)」4.3%
※その他省略

今回のアンケートではやっぱりの結果といいますか、「赤福餅」が1位という結果に! 赤福餅の知名度・味はもはや全国級。味にうるさい両親にも文句を言われない定番みやげなのかもしれません。そのほかのおみやげを選んだ理由とあわせて聞いてみましょう。

■1位「赤福餅」

・「赤福餅を買っていく出張帰りのサラリーマンをよく見るから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「みんなで分けあって暖かいところで食べるとおいしい」(26歳/電機/事務系専門職)

今からおよそ300年前に誕生したという「赤福餅」。その知名度の高さは歴史の深さにも関係があるようです。赤福餅のいいところは、なんといっても家族全員で分けあいながら「おいしいねー」と言って食べられるところ。家族団らんを作ってくれるおみやげです。

■2位「世界の山ちゃん 手羽先」

・「おいしいから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「名古屋といえば」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

甘いモノがあまり好きじゃないお父さんがいたり、辛いモノ好きな家族がいたりするときに重宝するおみやげがこれ。名古屋みやげという感じも出しつつ、誰からも好かれる外れのないおみやげです。

■3位「山本屋本店 味噌煮込みうどん」「坂角総本舗 ゆかり」「きよめ餅総本家 きよめ餅」「うなぎパイ」

(山本屋本店 味噌煮込みうどん)
・「おいしいので」(24歳/生保・損保/営業職)

(坂角総本舗 ゆかり)
・「嫌いな人がいないから」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

(きよめ餅総本家 きよめ餅)
・「あんこがおいしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

(うなぎパイ)
・「万人受けするおいしさなので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

また、3位に選ばれたのが上記のおみやげでした。「味噌煮込みうどん」と「うなぎパイ」は知っている人が多いかも? 坂角総本舗の「ゆかり」は、薄くて凸凹した手のひらサイズのえびせんべいです。きよめ餅総本家の「きよめ餅」は、こしあんを羽二重餅でくるんだおまんじゅうです。どれも名古屋を代表する名物みやげですね。

味にうるさい両親に「おおっ!」と言わせるなら、こんな帰省みやげを持って帰るとよいそうです。毎年持って帰るおみやげに微妙な顔をされてばかりなら、ぜひ今年は上記の意見を参考にしてみてはいかが?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE