お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身も心もスッキリ! 働く女子が「機会があればはじめたい『朝活』」4つ

ここ数年の間で、少し早起きをして、自分みがきや趣味を楽しむ「朝活」をはじめる人がグンと増えましたよね。まだはじめていないけれど、「やってみたい!」と思うものがある、という人も少なくないのは。そこで今回は、「機会があればはじめてみたい朝活」について、働く女子に聞いてみました。

■リラックスできそうな「ヨガ」

・「朝ヨガをしたい。毎日あわただしいので、心身ともにリラックスして朝を迎えたいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「朝ヨガ。さわやかに1日がはじめられそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ヨガをはじめたいです。身体がほぐれるし、1日健康に過ごせそうなので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

忙しい毎日だからこそ、朝ヨガで身体をスッキリさせたい、と思う人が多いようです。

■健康的な身体作りのための「ランニング」

・「ランニング。同僚が朝ランニングをしていたら、体調がよくなったというから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「健康のために、ジョギングをしたい」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「朝ランをしたい。ランニングは明るいうちのほうがいいので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

朝のランニングは、夜に走るよりも脂肪燃焼効果が高く、健康的なダイエットが期待できるそう。また、「朝ラン」の習慣が身につけば、自然と規則正しい生活ができそう。

■資格や趣味のための「勉強」

・「英会話をはじめたい。日常会話ができるくらいになりたいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「資格の勉強を朝したい。夜だと残業とかで時間が見えないので」(29歳/その他)

・「朝に勉強か、趣味についての作業をできればと思う。朝のほうが頭に入りそう」(22歳/情報・IT/技術職)

自分の趣味やスキルアップのために、朝の時間を有効に使いたい人も多いようです。

■パワーの源、「朝食」をとる

・「いつもより早めに起きて、ゆっくり朝食を作りたい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「早く起きて、いつもより豪華な朝ごはんを外食する」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分でしっかり朝食を作るのはもちろん、「朝活」としてモーニングに行って、優雅なひとときを過ごす、というのはいいアイデアですね。

ほんの少し早めに起きて、時間を有効活用することで、1日中清々しい気持ちで過ごせるもの。まずはいつもより5分早く起きて、「ストレッチをする」など、簡単なことからはじめてみるといいかもしれません。あなたが「はじめてみたい朝活」は、何ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE