お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ねぇ、気づいてよ! 彼女のイメチェンに気づく男性と気づかない男性の違い

イメチェン普段の髪型や化粧をたまにはイメージチェンジをして気分を変えたくなることもありますよね。特に女性としては、変えた後の彼氏の反応も気になるところ。そこで今回は男性に、彼女のイメチェンに対するアンケートをとってみました。

Q.あなたは彼女のイメージチェンジに気づきますか?

・すぐ気づく……30.7%
・たまに気づく……39.6%
・ほとんど気づかない……13.9%
・全く気づかない……15.8%

最も多いのは「たまに気づく」で全体の4割ほど。「すぐ気づく」は3割ほどですが「ほとんど気づかない」と「全く気づかない」をあわせた数とほぼ同数という結果になっただけに、確実に気づいてくれる割合はやや少なめといえそうです。それではそれぞれの回答理由を見ていきましょう!

すぐ気づく派の理由

・「いつもよく観察してるのですぐわかる」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「散髪に行くときとか、毎回報告してから行くので。なんか言えってことだろうなと思うから」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「気が付かないと怒られる」(38歳/情報・IT/技術職)

イメチェンをしたときはすぐに気づいてほしいというのが女性のホンネのはず。事前に一言伝えておくと、男性も理想どおりの対応をしてくれそうですね。

たまに気づく派の理由

・「大幅に変われば気づきます」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「そこまでまじまじと見ないので気づくときとそうでないときがある」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「細部にまで目をやるようにしているが、記憶違いを疑ってしまうので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「髪の毛をちょっと切ったくらいでは気づかないこともあるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

イメチェンがどの程度かによって、彼氏が気づくかどうかがかわってきそう。頻繁に会っていると逆にそれほど細部までみていない可能性もありますから、余計に気づきにくいかも。

ほとんど気づかない、全く気づかない派の理由

・「他人に無関心なせいかなかなか女性のイメチェンに気付かない。そのせいでふられたこともある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ちょっとしたことぐらいではまったく気がつかないから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「髪型を変えても、全然気づかないことが多く、彼女に怒られます。あんまり見ていないのかも」(30歳/金融・証券/技術職)
・「自分が単に鈍いだけ」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「声やしぐさで気づく」(28歳/医療・福祉/その他)

どれだけ気づけるかどうかは男性の性格によってもかわってきそう。その性格をあらかじめ把握しておけば、怒ったりせずに冷静な対応ができそうですね。また、見た目ではなくしぐさなどで気づいているケースもあるようですから、どうしても気づいてほしいときは、それらしい振る舞いをしてみるのもいいかも。

今回のアンケートではすぐに気づく割合が3割ほどとなり、女性が期待しているほど彼氏は彼女のイメチェンに気づいてくれないことがわかりました。たとえあなたの彼氏がイメチェンに気づかなくてもすぐに怒ったりせずに、自身の魅力をじっくりと時間をかけて伝えてみてはいかがでしょうか!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]