お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム雑学 レシピ

【今週のスムージー】冬至は柚子の香りで身体を清める!? 爽やか柚子とりんごのスムージー

mai_smoothie

こんにちは。インスタグラムで毎日スムージーをアップしているmai_smoothie(http://instagram.com/mai_smoothie)です。

12月ということで、今回は冬至の日に入る柚子湯にちなんで柚子を使用したスムージーを、ご紹介します。

冬至とは、一年で一番太陽が低い位置となり、日照時間が短い日のことをさします。
その日を境に日がのびていき、太陽の力が強くなるところから、一陽来復と言われ、冬至を境に運が向いてくるとされています。

柚子湯はそんな日に身体を清めるために入る事が風習とされ、現代まで続いています。

今回は、柚子湯ではなく、同じように香りを楽しめる柚子のスムージーを作ってみました!

柚子は近くに置いておくだけでも香りが豊かに広がりますよね。香りを楽しむためにも、他の果物や野菜は主張しすぎないものをセレクトしました。

柚子の香りを楽しんで身体の内側から清め、冬至をこえてみませんか♪

★材料

上の層)

洋梨(冷凍) 70g
りんご(冷凍) 70g
ヨーグルト 50g
氷 50g
水 50ml
柚子の搾り汁 お好みの量

下の層)

+人参 30g

トッピング)
柚子 お好みの量

★作り方

1.上の層の材料をミキサーにかけ、滑らかになったら半分にわける。半量に人参を加えてさらにミキサーにかけ、滑らかになったらコップに注ぐ。

2.残りの半量をゆっくりとコップに注ぐ。

3.柚子をトッピングして出来上がり

淡いオレンジ色と白の二色スムージーができました♪

(mai_smoothie)

お役立ち情報[PR]